EF66特急牽引機 [カスタム加工]
TOMIX WORLDの機関車組立教室から持ち帰ったEF66(後期型特急牽引機)にナンバープレート取付、カプラー交換などを行いました。
牽引する客車はKATO24系あさかぜですのでカプラーが合いません。そこでこんなのを購入してみました。MICRO TRAINSの4個入りで1480円と高価ですが。模型仲間からの推奨です。
ドライバー1本で簡単に取付できました。首もちゃんと振ります。
KATO カニ24ナックルカプラーと連結しました。バッチリです。
同時にテールライト点灯加工を行い、オンザレールで点灯してみました。
KATOのハイパーDXの起動電圧調整ボリュームで常点灯にして撮影しております。
取付は意外と簡単でした。後日KATOの取付と一緒に公開しようと思います。
ヘッドライトはオリジナルは黄色ですので電球色のLEDに交換しております。
以前から保有するKATO EF66前期形と並べてみました。
2016-04-08 09:42
nice!(0)
コメント(2)
トラックバック(0)
お久しぶりです 宇都宮のSです。
自分はTOMIXの機関車のカプラーをバラして
KATOのナックルカプラーを仕込んでます。
ナックルカプラーの横の出っ張りを切り取り0.8mmくらいの穴を開けるとTNカプラーの内側の出っ張りが引っかかるようになり、KATO TOMIX両方繋げるようになります。
安価でオススメですよ。
by 宇都宮のS (2016-04-09 12:40)
S様 ご無沙汰しております。コンメントいただきありがとうございます。KATOのナックルカプラーを加工して取付けた方が安上がりでいいですね。カプラー自体はオーバースケールなのでZゲージ用のを取付けている方もいらっしゃいます。サイズ的にはいい感じになっていますね。また埼玉あたりで運転会を開催するときは是非参加お待ちしております。
by 庄龍 (2016-04-09 13:34)