SSブログ

EF66特急牽引機 [カスタム加工]

DSCF9973-1.jpg
TOMIX WORLDの機関車組立教室から持ち帰ったEF66(後期型特急牽引機)にナンバープレート取付、カプラー交換などを行いました。
牽引する客車はKATO24系あさかぜですのでカプラーが合いません。そこでこんなのを購入してみました。MICRO TRAINSの4個入りで1480円と高価ですが。模型仲間からの推奨です。
DSCF9972-1.jpg
ドライバー1本で簡単に取付できました。首もちゃんと振ります。
DSCF9981-1.jpg
KATO カニ24ナックルカプラーと連結しました。バッチリです。
DSCF9991-1.jpg
同時にテールライト点灯加工を行い、オンザレールで点灯してみました。
KATOのハイパーDXの起動電圧調整ボリュームで常点灯にして撮影しております。
DSCF9976-1.jpg
取付は意外と簡単でした。後日KATOの取付と一緒に公開しようと思います。
DSCF9977-1.jpg
ヘッドライトはオリジナルは黄色ですので電球色のLEDに交換しております。
DSCF9980-1.jpg
以前から保有するKATO EF66前期形と並べてみました。
DSCF9989-1.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

宇都宮のS

お久しぶりです 宇都宮のSです。
自分はTOMIXの機関車のカプラーをバラして
KATOのナックルカプラーを仕込んでます。
ナックルカプラーの横の出っ張りを切り取り0.8mmくらいの穴を開けるとTNカプラーの内側の出っ張りが引っかかるようになり、KATO TOMIX両方繋げるようになります。
安価でオススメですよ。
by 宇都宮のS (2016-04-09 12:40) 

庄龍

S様 ご無沙汰しております。コンメントいただきありがとうございます。KATOのナックルカプラーを加工して取付けた方が安上がりでいいですね。カプラー自体はオーバースケールなのでZゲージ用のを取付けている方もいらっしゃいます。サイズ的にはいい感じになっていますね。また埼玉あたりで運転会を開催するときは是非参加お待ちしております。
by 庄龍 (2016-04-09 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。