SSブログ

寝台車用室内灯ユニットの製作(TOMIX編) [新LED室内灯キット]

IMG_3997-1.jpg
久しぶりの更新となりましたが,この間室内灯の新製品で試行錯誤しておりました。
先日はKATOのスハネ30用の室内灯ユニットを作成しましたが,今回はTOMIXのJR24系25形寝台特急「瀬戸」のオハネ25用に室内灯ユニットを作成してみました。
IMG_3978-1.jpg
LEDを9個使用して抵抗も変えましたので減光用チップ抵抗は入れておりません。
IMG_3980-1.jpg
LEDの配置は窓の中間(寝台席の中間)に配置するようにしました。
IMG_3981-1.jpg
オンザレールで点灯してみました。
IMG_3987-1.jpg
IMG_3988-1.jpg
均一で綺麗に点灯しております。暗い部分がありません。
IMG_3991-1.jpg
寝台座席がよく見えます。
IMG_3990-1.jpg
実はTOMIXの瀬戸は2013年に室内灯を取付けておりました。
http://zhuanglong.blog.so-net.ne.jp/2013-11-12
LEDは厚さ2mmのを取り付けていました。当時は1㎜厚LEDはありませんでしたから。
IMG_3999-1.jpg
全く均一でありませんね。これでは貸レイアウトでは笑われてしまいますね。
IMG_4000-1.jpg
お知らせです。寝台車用対応(もちろん座席車も)のグランライト製品化決定しました。仮ネーミング「グランライトS」。来月のビックサイトで開催される鉄道模型コンベンション(18~20日)に量産品を出品いたします。ご期待ください。性能/価格などきっと満足いただけると思っております。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。