SSブログ

223-5000系/5000系マリンライナー2 [グランライトS室内灯]

IMG_7357-1 (2).jpg
TOMIX 223系5000系/5000系マリンライナー(赤系帯)5両編成に室内灯などの取付をしていきます。編成は5104(先頭車ダブルデッカー)+5204+5004(M)+クハ222-5000+クモハ223-5000。
実車には2013年岡山/高松間を乗車しております。瀬戸内国際芸術祭のHMを掲げておりました。
P1070810-1.jpg
今回は5104に室内灯を取付けました。以前のダブルデッカー車にグランライトSを取付ておりますので今回も同じにしました。
1階席用に室内灯ユニットを作成しました。LEDは白色で4灯です。実車は普通指定席です。
IMG_7273-1.jpg
2階席の下のスペースに収まるようギリギリにカットしております。
IMG_7274-1.jpg
2階席の座席の下に貼り,集電板に接触して床下にはめ込みました。
IMG_7276-1.jpg
点灯してみました。
IMG_7278-1.jpg
均一でいいですね。
IMG_7279-1.jpg
車体を被せて再点灯。
IMG_7284-1.jpg
次に2階席と両端席です。実車の画像です。G席になっております。
P1070837-1.jpg
P1070839-1.jpg
集電をどうするか。今回新規製作でスプリングの穴ができておりますので,スプリング集電にしてみました。グランライトS(白色)で室内灯ユニットを作成しました。
IMG_7292-1.jpg
LEDは8灯にしました。元々の端子位置にスプリングを付けたのでは室内灯ユニットが収まりませんので,電極板を取付けずらしてスプリングをハンダ付しております。
IMG_7293-1.jpg
車体に取り付ける前に車端に段差があるのでプラ板を入れ平にしております。
IMG_7295-1.jpg
車体に取付けました。後は床下のスプリング穴の合わせて車体とはめるだけです。スプリングの穴が2個に分かれておりますので、以前よりはめ易いですね。
IMG_7296-1.jpg
点灯しました。
IMG_7324-1.jpg
均一でいいですね。1/2階席も同じです。
IMG_7325-1.jpg
運転室後ろの席にも光が届いております。
IMG_7326-1.jpg
反対側は。車端の窓が真っ暗です。う~んこれは問題ですね。
IMG_7327-1.jpg
スプリング集電の仕切りが邪魔しており光が届きません。
IMG_7330-1.jpg
改善しました。次回で。
To be continued
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。