SSブログ

叡電900系きらら [グランライト新LED室内灯]

IMG_7555-1 (2).jpg
先日KATOのリニューアルした叡山電鉄900系<きらら>メープルレッドが入線しました。2001年製メープルオレンジを保有しておりますので17年ぶりですね。
外観は乗務員扉上にKEIHANのロゴが入ったくらいですか。またシールは新緑きららロゴ入りで新しくなりました。(ワンマンも入っておりました)
IMG_7461-1.jpg
デオ901(M車)をはらして新旧くらべてみました。
IMG_7486-1.jpg
座席が藤色から更新した青色に変わりましたね。基板の集電線が長くなり座席まできております。たぶん旧タイプは短いので集電不良がありましたね。
IMG_7487-1.jpg
旧タイプはスナバ回路を入れて常点灯にしております。新タイプも同様にしました。
IMG_7491-1.jpg
元々付いていたチップコンを利用したらライトカバーが干渉して浮き上がってしまったので小さいのに変えました。
IMG_7497-1.jpg
点灯!OKです。
IMG_7498-1.jpg
室内灯を取付けていきます。旧タイプは2013年にフレキシブル基板に2012LED(ナチュラルホワイト色)をつけてブリッジダイオードを外付けしております。(当時グランライトは未発売)
IMG_7485-1.jpg
パノラミック車両ですのLEDが外から見えないように薄いのにしてました。
点灯状態。
IMG_7517-1.jpg
今回の室内灯ユニットは?その前にKATOの11-211で取付けてみました。
IMG_7539-1.jpg
色合いはいいですが光源のところが。またプリズムが見えてしまいます。
今回の室内灯ユニット。グランライトのナチュラルホワイト色にしました。LEDは4灯で十分です。
IMG_7570-1.jpg
点灯してみました。
IMG_7568-1.jpg
IMG_7565-1.jpg
IMG_7566-1.jpg
常点灯にしたため停車中でも結構点灯しております。
IMG_7559-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。