SSブログ

都市型ホームの加工1 [カスタム加工]

IMG_8421-1.jpg
もう1年くらい前でしょうか。TOMIX島式ホーム(都市型)照明付きが発売されておりますね。同時に照明なしの同じ形もでております。
IMG_8412-1.jpg
価格が4275(照明付)が10,800円,4273(照明なし)が2,200円(いづれも税別)と大きな開きがあります。延長部を2個いれて長くしたらもう20,000円以上違ってきますね。
照明付きの仕掛けが分からず1セットを購入してみました。実にうまくできていました。ChipLEDユニットが共通化しており,これをホーム/屋根などに差し込んであります。
IMG_8391-1.jpg
点灯してみました。
IMG_8393-1.jpg
IMG_8394-1.jpg
ChipLEDの手持ちが結構あるのでこれを利用して照明なしのホームにLEDを取付けてみようと思います。市販のユニバーサル基板を利用してユニットを作成してみました。これを作るのに2~3日試行錯誤してブログを更新できませんでした(笑)。
IMG_8385-1.jpg
TOMIXのは1608の小さいChipを使っており,老体の小生には無理なので2012を使ってみました。
IMG_8386-1.jpg
これを屋根の溝に差し込む訳ですが,オリジナルはピアノ線が入っておりこれに基板の端子に接触します。
IMG_8388-1.jpg
当方は真鍮線を入れました。長さが足りず途中継ぎ足しております。
IMG_8390-1.jpg
点灯してみました。
IMG_8421-1.jpg
TOMIXのは真白ぽいですが、柔らかい白色になっております。
IMG_8423-1.jpg
下からは。
IMG_8407-1.jpg
To be continued



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
マイテ58-1(茶)2都市型ホームの加工2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。