SSブログ

外国車両にグランライトHTを取付 [グランライトHT]

CIMG2437.JPG
先日のJMRAイベントでN用外国車両をお持ちになったお客様から室内灯取付の依頼がありました。大変お世話になっている方でしたのでお預かりして取付けてみました。
車両はFLEISCHMANN製のドイツICEの中間車,新幹線と比べてみました。かなり長いですね。
CIMG2455.JPG
台車を外すと。TOMIXと同じ集電板が入っております。
CIMG2451.JPG
床下には集電シュー/集電スプリングを差し込み口がありません。また台車の集電板がありません。
CIMG2428.JPG
使用した室内灯は新幹線車両取付対応のグランライトHTナチュラルホワイト色。重り兼集電板をポリ線で繋ぎました。集電板側はグランライトNSで使っているメッシュ導電テープで貼るだけです。
CIMG2421.JPG
CIMG2424.JPG
屋根裏に貼りました。
CIMG2443.JPG
コンパートメント席にもLEDがうまく配置できました。
CIMG2444.JPG
台車用の集電板はお客様がM模型で製造したのを使ってくださいと。
CIMG2441.JPG
但し付属の車輪の軸は絶縁されていないので、車輪に接触する集電にしないと。カットしました。
CIMG2440.JPG
嵌めると。集電スプリングをカットして追加したほうがいいかも。
CIMG2615.JPG
点灯してみました。
CIMG2435.JPG
均一で車端も綺麗に点灯しております。
CIMG2439.JPG
室内もよく見えます。
CIMG2434.JPG
CIMG2438.JPG
CIMG2433.JPG
CIMG2436.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。