SSブログ

JR九州 BEC819系300番台 [グランライトⅡ室内灯]

CIMG0161-1.jpg
緊急事態宣言で巣ごもり中です。近くの飲み屋街もほとんどが臨時休業中でゴーストタウンになっております。
IMG_20200411_190409.jpg
GMのJR九州 BEC819系300番台が入線しました。実車は2017年にブルーリボン賞を受賞しております。
DSC_0076-1.jpg
室内灯を取付けるのですが,過去の車両817系など車体が透けてしまうので遮光シールを貼っておりました。GMも自社の室内灯を販売したので今回のは透けないかも?
クモハBEC819にグランライトⅡ(白色)を取付けてみました。集電位置が中ほどあります。
CIMG0179.JPG
この位置だとLEDが5個になってしまいます。車端に窓がないから十分ですが。
CIMG0181.JPG
集電スプリング用の穴だけですので確実に集電できるよう集電シューを折り曲げて入れております。
CIMG0183.JPG
点灯してみました。
CIMG0164.JPG
透けませんね。OKですが集電スプリングが〇見えです。
CIMG0166.JPG
集電位置を変えます。
CIMG0185.JPG
LED6個にして端の集電板に集電シューを差し込むのですが,幅を1㎜にしないと入っていきません。
CIMG0189.JPG
点灯してみました。
CIMG0168.JPG
ドアの窓から少しだけ見えるかな。
CIMG0171.JPG
またKATO方式で集電してみました。
CIMG0191.JPG
車体の端での集電ですが,集電シューが入っていきませんので途中ワイヤー線をハンダ付して入れております。
CIMG0195.JPG
点灯してみました。
CIMG0175.JPG
これだと全く見えませんね。
CIMG0177.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。