883系「ソニック」リニューアル車1 [KATO車輌]
KATOの883系「ソニック」リニューアル車(3次車)7両セットが入線しました。1995年にデビューしたJR九州初の振子機構を採用した交流特急電車で先頭部はロボットを想像させ,車内は快適性と楽しさとを併せ持つデザインコンセプトで1996年のブルーリボン賞に選定されました。実車は昨年2月の九州遠征で乗車/撮影しております。
KATOの7両セット。編成はクロハ882-4+サハ883-204+モハ883-204(M)+サハ883-104+モハ883-104+サハ883-4+クモハ883-4。
形状が異なる側面方向幕シールも付属しております。
クロハ882-4
サハ883-204
モハ883-204
サハ883-104
モハ883-104
サハ883-4
クモハ883-4
側面方向幕の形状/位置などが各車両で異なります。
ばらしてみました。
ヘッドライトはプリズム別に色分けしております。
振子機能はE351系と同様ですね。
To be continued
E233系 中央線H編成 [グランライト新LED室内灯]
TOMIXのJR E233系中央線は,H編成の4両が数年前入線して手付かずでした。残りの6両がなかなか新品では見つからず中古でも結構な価格ですし,先に4両に室内灯取付と側面方向幕点灯加工を行いました。
編成はクハE233-500+モハE233-600+モハE232-600+クハE232-0です。
グランライト(白色)室内灯取付+側面方向幕点灯加工を完了しました。
クハはLED6個(5個でカットして1個をブリッジダイオードの前に接続)。
モハはLED7個(1個をブリッジダイオードの前に追加)。
側面方向幕用LEDは223系マリンライナーで使用した角型を使用しております。
点灯してみました。
車端も綺麗に点灯しております。
TNカプラーではないので車間が広目です。
側面方向幕のLEDが真中に配置されて程良く点灯しております。シールどうするかな?
残りの6両はT編成の屋根交換などで1両づづ増備しております。あと2両足りない!
乗ったぜ! 小田急70000形GSE [旅行記]
久しぶりの更新です。昨日は17日に運行開始した小田急新型ロマンスカー70000形GSEで新宿/箱根湯本間を乗車してきました。10日のお披露目会では外観だけで車内には入れませんでした。
小田急線構内の新宿駅です。
GSEの装飾でいっぱいです。
隣接する小田急百貨店中2階にはGSEカフェができておりました。
乗車したのは「はこね23号」平日ながら満席でした。座席は一般席(展望席は発売と同時に瞬殺みたいです)。
入線前のホームには結構は人だかり。
展望席。窓が大きく中がよく見えます。
側面方向幕。
車内は。
展望席。
大きな窓で視界が良さそうです。
座席は。派手な柄のシート、カバーにはGSEの刺繍も。
ドリンクホルダー,ポケットなども。結構あります。
車端にある案内表示。
ラッゲージスペース。
デッキ。
照明は。
高い円形の天井にLEDナチュラルホワイト色の間接照明。
車内Wi-Fiがあるのをすっかり忘れておりました。前方/後方展望を見ることができます。
TNカプラー化 [KATO車輌]
グランライトなどの室内灯は車両に一切の傷を付けずに取付できます。TOMIX/MAの旧製品などは屋根裏に突起物があっても切らずに回避して加工して取付することも出来ますが,KATO車両のTNカプラー化はどうしても床下などをカットしなくてななりません。完成後は実車同様の連結間隔が出来ますので加工する価値があると思います。
しかしKATOでは密連形新性能電車用カプラーが発売されておりますので、ポン付で取付できる車両もありますね。今後の加藤さんに期待したいと思います。
前回のE351系のTNカプラー化がうまくいきましたので、683系サンダーバード/E259系N’EXにも加工取付しました。
683系クモハ683+クハ682(台車がビス止めの旧タイプ)
E259系N'EXクハE258+クロE259
TOMIXのクハE258+クロE259(加工なし)
TOMIX+KATO(運転室の窓が緑っぽいのがKATO(右))
KATO111系に新性能電車用密連カプラー装着時。
クモユニ74+クハ111
クハ111+クハ111
カーブでホロ同志が干渉するかも。
E351系「スーパーあずさ」グレードアップ2 [KATO車輌]
いよいよ本日(16日)E351系ラストランですね。前回の続きです。KATOのE351系の貫通先頭車クハ351-100/350-100をグレードアップしました。
ヘッド/テールライト部分にカバーを取付けました。薄い透明プラ板をカットしてライトケースに接着しております。
車体に嵌めました。いいですね。
さらに連結部分をグレードアップします。KATOカプラー伸縮密連形の連結ですと間隔が空きすぎですので、
今回初めてのTNカプラー化に挑戦しました。
接着剤使用もありますが脱着の恐れがあるのでビス止めにしております。
強化形スカートに交換して,点灯してました。
ここで問題が!電連が強化形スカートの先(少し尖っております)に干渉してスムーズにカプラーが振りません。
電連なしの部品に交換すれば問題ないので連結してみました。
実車は。
実車の同じ間隔になりましたね。
最後に非貫通先頭車同士で。
24年以上に渡っての長い間定期運行お疲れさまでした。
The End(E351系)
E351系「スーパーあずさ」グレードアップ1 [KATO車輌]
先日KATOから明日(16日)ラストランを迎えるE351系「スーパーあずさ」が発売になりましたね。新発売というよりリニューアルかな。当方は旧製品を保有済なのでパスしましたが,今回のリニューアル箇所をグレードアップしてみました。ラウントハウスよりGUパーツが別売されておりますが,
4000円+税と結構な価格です。ライトユニットはLEDに交換済なので,必要なASSYだけ購入してみました。
今回の購入はこれ!ヘッドマークと
厚くなっておりますが問題なく取付できました。
強化形スカート。2種 x 5pcs で10個も入っております。
クハE351-0/E350-0用には電連付きのダミーカプラー差し込むがある方。
クハE351-100/E350-100中間先頭車用にはこっち。
取付けてみました。HMは11号を選択。
以前のスカート。
並べて。
新宿駅での実車画像。
連結器カバーもASSYで発売されておりました。
To be continued
EF58初期形大窓 ヒサシ付 青大将 再生産 [KATO車輌]
小田急GSE(70000形)お披露目撮影会 [イベント]
昨日は神奈川県海老名電車基地で3月17日デビューする新型小田急ロマンスカーGSE(70000形)のお披露目撮影会に行ってきました。
車両は第一編成の70351(1号車)+70301(2号車)+70201(3号車)+70101(5号車)+70001(6号車)+70051(7号車)
残念ながら車内には入ることが出来ませんので外観だけの撮影となりました。
1号車の展望席。
車体カラーは鮮やかな「ローズバーミリオン」と伝統カラーの「バーミリオンオレンジ」の帯をあしらっております。
4号車のロマンスカーロゴ。
1号車/2号車の連結部。
5号車/6号車の連結部。
連結台車ではなくMSEからのボギー台車です。
7号車テールライト点灯。
側面方向幕(お披露目会になっておりました)
デビューしたらぜひ乗車してみましょうか。
おまけ。
383系 特急「しなの」 [グランライト新LED室内灯]
久しぶりのMAの車両 383系特急「しなの」をリニューアルしてみました。KATOからもでておりますが振り子機能付きでいいのですが側面方向幕は印刷済で塞がっておりますので点灯できません。リニューアルはグランライト(ナチュラルホワイト色)に変更, 側面方向幕点灯キットで種別/行先を点灯しました。
クロ383-2(1号車)
すべての号車の屋根裏に突起がありますので室内灯ユニットを一部カットして避けております。
側面方向幕のサイドビューLEDは1㎜プラ材に接着して位置を合わせております。
モハ383-2(2号車M)
両端から集電シューを差し込みできませんので天井集電にしました
集電位置がセンター寄りなので集電スプリングまる見えになってしまいます。MAらしい?
乗務員室点灯用にLED1個追加しております。
サハ383-2(3号車)
モハ383-102(4号車)
サハ383-102(5号車)
クモは383-2(6号車)
増結2両
クハ383-1(7号車)
クモハ383-13(8号車)
点灯してみました。
窓ガラスと車体の間の塗装が行き届いていないので光が漏れてしまいます。これもMAらしいね。
側面方向幕は?行先は運行終了した大阪にしました。
実車は3年前に長野/松本間を乗車しております。
叡電900系きらら [グランライト新LED室内灯]
先日KATOのリニューアルした叡山電鉄900系<きらら>メープルレッドが入線しました。2001年製メープルオレンジを保有しておりますので17年ぶりですね。
外観は乗務員扉上にKEIHANのロゴが入ったくらいですか。またシールは新緑きららロゴ入りで新しくなりました。(ワンマンも入っておりました)
デオ901(M車)をはらして新旧くらべてみました。
座席が藤色から更新した青色に変わりましたね。基板の集電線が長くなり座席まできております。たぶん旧タイプは短いので集電不良がありましたね。
旧タイプはスナバ回路を入れて常点灯にしております。新タイプも同様にしました。
元々付いていたチップコンを利用したらライトカバーが干渉して浮き上がってしまったので小さいのに変えました。
点灯!OKです。
室内灯を取付けていきます。旧タイプは2013年にフレキシブル基板に2012LED(ナチュラルホワイト色)をつけてブリッジダイオードを外付けしております。(当時グランライトは未発売)
パノラミック車両ですのLEDが外から見えないように薄いのにしてました。
点灯状態。
今回の室内灯ユニットは?その前にKATOの11-211で取付けてみました。
色合いはいいですが光源のところが。またプリズムが見えてしまいます。
今回の室内灯ユニット。グランライトのナチュラルホワイト色にしました。LEDは4灯で十分です。
点灯してみました。
常点灯にしたため停車中でも結構点灯しております。