クルーズトレイン ななつ星2(運転会 in ファインクラフト) [運転会]
15日(日)は東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎のレンタルレイアウト「ファインクラフト」を貸し切って今年最後の運転会を開催しました。 メンバーはNEKOさん,Wさん他2名の5人で,当方は今年入線した傑作車両などを持ち込みました。
1.クルーズトレイン ななつ星 in 九州(急遽グランライトを取付ております)
2.小田急ロマンスカー7000系形GSE(第一編成)
3.D51-200+35系<SLやまぐち号>
4.JR485系特急(しらさぎ/新塗装)
5.EF71+キハ81「つばさ」
6.883系「ソニック」リニューアル車
クルーズトレイン ななつ星 in 九州は動画に撮りましたのでご覧ください。
またWさんがメンバーの車両を動画撮影し編集していただきました。四季島,オリエント急行など豪華トレインの雄姿ををご覧ください。 皆さんお疲れさまでした。
クルーズトレイン ななつ星1(試運転 in ファインクラフト) [KATO車輌]
待望のKATOのクルーズトレイン ななつ星 in 九州8両セットが入線しました。
セット内容は
DF200-7000+マイ77-7001(1号車ラウンジ)+マシフ77-7002(2号車ダイニング)+マイネ77-7003(3号車スイート) 1号車と2号車はランプシェードが点灯します。
マイネ77-7004(4号車スイート)+マイネ77-7005(5号車スイート)+マイネ77-7006(6号車スイート)+マイネフ77-7007(7号車DXスイート)
翌日15日は運転会でしたので急遽グランライト室内灯を取付けて(四季島室内灯の取付の経験から事前に作成しておきました)箱根ヶ崎のレンタルレイアウト「ファインクラフト」で試運転をしてきました。
1号車のランプシェードが点灯。
1号車推進運転用のヘッドランプ点灯。
7号車テールランプ点灯。
7号車ヘッドランプ点灯。
運転会と室内灯取付の詳細は後日で。
35系SLやまぐち号に乗車 [旅行記]
新山口駅での「SLやまぐち号」レトロ客車35系客車のブルーリボン賞贈呈式後は10時50分発の記念列車で津和野まで乗車しました。今回は招待でなく自腹でG席指定券は即完売状態で普通席指定でした。各車両を撮影しました。
オロテ35-4001(1号車)
展望デッキの照明。点灯中ですが。
展望室。
スハ35-4001(2号車)
ナハ35-4001(3号車)
フリースペースがあります。
パネル展示など。
オハ35-4001(4号車)
スハテ35-4001(5号車)
2~4号車とは内装が違っています。
既にブルーリボン賞のマークも。
壁には路線図。
仁保駅でD51200
地福駅でも。
運行表。
津和野到着。
模型でも表現されていた格子戸。
単機でターンテーブルへ。
駅前には静態保存のD51194
津和野からスーパーおきで出雲市へ。
出雲市から東京へ。サインライズ出雲完全乗車しました。
小田急ロマンスカー70000形GSE4(試運転 in レイルガーデン) [グランライトS室内灯]
2018年 ブルーリボン賞 贈呈式へ [イベント]
先日の12月9日,2018年鉄道友の会/ブルーリボン賞に選定した「SLやまぐち号」レトロ客車35系客車のブルーリボン賞贈呈式に参加してきました。午前10時から新山口駅1番線ホームで開催されました。小郡幼稚園園児による合唱からスタート,
来賓の村岡山口県知事/藤原島根県副知事様が挨拶をした後、加藤選考委員長から経過報告、JR西日本来島社長様へ鉄道友の会須田会長から表彰状を、並びにJR西日本久保田車両部長様へ記念楯を贈呈しました。その後ブルーリボン賞の記念HMが提示されたSLやまぐち号が入線。
同時に関係者のテープカットで終了しました。
35系記念列車が定刻の10時50分に津和野へ向けて出発しました。
小生も同乗しました。詳細は次回で。
To be continued
香港から中国深圳へ [旅行記]
今週初め新グランライトの打ち合わせで中国広東省深圳へ行ってきました。4年ぶりです。香港から中国への入境ルートは9月下旬に開通した中国高速鉄道に乗車してみました。香港空港からAirport Expressで九龍へ。使った切符はこれ。
長者と印刷しておりますがお金持ちではなく65歳以上で発行してもらえる香港版スイカ。通常は片道HK$150ですが半額HK$75です。
九龍到着後は徒歩で西九龍へ。途中に案内が沢山ありますので迷いません。
西九龍駅で深圳北までの切符を購入。1等座席にしました。HK$135(日本円2000円位)。ここで問題が西九龍/深圳北間は頻繁に運行しておりますが,1時間以内の出発の列車は売ってくれません。渡されたのは1時間半後の切符。
その理由は? 西九龍駅で香港を出国してまた中国への入国手続きをしなくてはなりません。途中に荷物検査もあり,1時間近くかかりますね。1等車用のラウンジ?もあります。
ラウンジから一般待合室を撮影。
いよいよ乗車。行先は広州南駅。
8両編成で入線。西九龍駅は地下で先頭車の方への行けないようになっておりました。先頭の写真撮れず聞いたら深圳北で撮ってくれと。
日本語で「活気ある特急」でしょうか?
側面方向幕。
走行時間は18分です(大宮~小山位の距離かな)。列車はずっと地下を走行,深圳北のちょっと手前で地上に出ますので車窓全く楽しめません。深圳北に到着して撮影しました。
車両形式。
広州南へ出発。
他の列車も撮影できました。复興号。西九龍行き。
CRH2ですね。まだ健在です。
CRH3。
帰りも深圳北から西九龍まで、2等座席で乗車しました。CNY75元(日本円1200円)
行き返りで車内を撮影しました。8両編成で1~7号車は2等座席。8号車は1等座席です。車内は行き返り共ガラガラでした。市民にとってこの料金は高いのかな?
1等座席。座席は2+2
座席の色は2種類。
最前部は6席だけのエリアが。座席は2+1
1等席のみTVと音楽を楽しめます。
2等席。座席は2+3
車両の両端には荷物棚。
コンセントは2席には2個,3席には2個。
車内Free Wifi。
車端のディスプレイには現在のスピードを表示。
最高196Kmでした。
照明は。
窓間の間接照明。
連結部。
工場では新グランライトが完璧に仕上がっておりました。まもなく発売いたします。
小田急ロマンスカー70000形GSE3 [グランライトS室内灯]
TOMIX小田急ロマンスカー70000形GSE(第一編成)7両セットにグランライトHT室内灯を取付けましたが,先頭車の1/7号車の展望席と一般席の明るさが大きく違っておりましたのでやり直ししました。展望席照明用のLEDは小さいのでこれ以上明るくするのは無理なので,そのままにしてLEDを追加しました。
使用したのはクランライトSナチュラルホワイト色。室内灯ユニットを作成しました。
展望席用にLED2個分を割り当てポリ線で繋いでおります。HTですとLEDの間隔が広すぎるため1個もしくはカットして繋げて2個にしなくてはなりません。
今回はそのまま屋根裏に貼るようにしました。このほうがLEDの照射面積が広くなりますのでより均一に点灯します。7号車に取付けました。
集電はKATO用集電シューで端集電にしました。座席パーツを入れてOKです。
点灯してみました。
展望席も一般席も均一に綺麗に点灯しております。最前席も明るいですね。展望席に貼ったLEDもよっぽど下からでないと見えません。
中間車(5号車)にもグランライトSを取付けました。
4号車(M)もグランライトSに変えてみました。端集電だと電極板が窓から見えてしまうのスプリングにしております。
スプリングの先にLEDを1個追加しております。
To be continued
小田急ロマンスカー70000形GSE2 [グランライトHT]
TOMIX小田急ロマンスカー70000形GSE(第一編成)7両セットに室内灯を取付けました。点灯色は?今年3月に乗車した時の室内です。新宿駅停車時は電球色ぽかったですが、
走行時は白色系ぽいですね。
今回はグランライトHT(T用)のナチュラルホワイト色を使いました。室内灯ユニットは窓の位置から1/7号車の先頭車,2/3/5/6の中間車,4号車(M)の3種類になりますね。
中間車(2/3/5/6号車) LEDは8灯にしました。
3号車の床下へセットしました。
点灯してみました。
均一でいい感じです。
4号車(M)
化粧室側も車端に窓がありますのでLED9個で車体に収まらないので1個は間隔を詰めております。
点灯してみました。
小窓も綺麗に点灯中。
多目的室と洗面室の窓も。
先頭車(1/7号車)
展望室は室内灯取付済ですのでこれはこのままにして室内灯ユニットを作成しました。
点灯してみました。
展望席と一般席の明るさが全然違いますね。
次回で改善しましょう。
To be continued
小田急ロマンスカー70000形GSE1 [TOMIX車両]
12月になりましたね。今年もあとわずか。今年最後のビックイベントさいたま鉄道模型フェスタが22/23日に開催されます。もちろん今回も出店いたします。新グランライトの発売が間に合うかも?ご期待ください。
昨日TOMIX小田急ロマンスカー70000形GSE(第一編成)7両セットが入線しました。
鮮やかなローズバーミリオンカラーになっております。
1号車(70351)
車体はローズバーミリオンにバーミリオンオレンジの帯を配したカラーリング
7号車共展望席部分に室内灯ユニットが組込まれておりヘッド/テールと共に点灯します。
全体的に暗い感じで最前席はかなり暗い。
車体標記。第一編成の車体番号も印刷済。
実車にはGSE70000のエンブレムがあるのですが。
2号車(70301)
3号車(70201)
4号車(70151M)
5号車(70101)
6号車(70001)
7号車(70051)
1号車の床下を外してみました。
ヘッド/テール/展望席点灯用一体のライト基板が入っております
座席が取り外しできます。(M車以外)
向きを変えて取付。ここは工夫しましたね。
正面から。
To be continued