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87系TWILIGHT EXPRESS 瑞風(KATO)3 [KATO車輌]

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KATOの87系TWILIGHT EXPRESS 瑞風 10両セットの車内を見ていきましょう。TOMIXのと比べてみました。
1.キイテ87-2(展望1号車)
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T社(上), K社(下) 展望席の床/椅子などはT社の方が細かく表現しておりますね。K社は照明用プリズムが展望室まできています。
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ヘッド/テール部分。T社(左), K社(右)。
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ヘッド点灯時。
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テール点灯時。真中のLEDが展望デッキの照明になっております。
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2.キサイネ86-101(ロイヤルツイン2号車)
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K社の照明用プリズムは透明ではなくすこしスモークになっておりますね。
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3.キサイネ86-401(ロイヤルツイン4号車)
M車。ほぼ2号車と一緒ですね。
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4.キラ86-1(ラウンジ5号車)
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ソファーなどは色分けされていませんね。
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5.キシ86-1(食堂6号車)
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カーテンをパーツで再現しておりますね。
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ここは照明用プリズムが透明です。T社はテーブルの脇灯まで表現してたと思いますが。
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6.キサイネ86-501(ザ・スイート7号車)
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ここも照明用プリズムが透明です。T社はお風呂/別途など色分けしておりました。
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T社はこのように点灯します。
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7.キイテ87-1(展望10号車)
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T社の方が細かく表現しておりますね。
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7号車にグランライト室内灯を入れてみました。どうかな?
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To be continued
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87系TWILIGHT EXPRESS 瑞風(KATO)2 [KATO車輌]

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KATOの87系TWILIGHT EXPRESS 瑞風10両セットの外観を見ていきましょう。入線済のTOMIXと主な車両を比べてみました。
1.キイテ87-2(展望1号車)
表題の画像はテール点灯時。T社(左),K社(右)。展望デッキの照明は真横から見てK社の方が良く点灯してます。T社は床下方向を照らしているため違ってみえますね。
ヘッド点灯時。
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無点灯時。T社の金色のラインは太く見えます。
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K社のドーナツ状テールライト(T社も同様)。
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車体のサイド。
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T社(上),K社(下)。車体の瑞風グリーン色はK社の方が若干濃く,T社の方が艶があります。
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金色のエンブレムはT社の方が輝いて見えます。
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K社のエンブレムは枠があります。実車でもありますね。車体標記も。
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屋根。
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2.キサイネ86-101(ロイヤルツイン2号車)
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T社の床下機器は色分けされています。
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3.キラ86-1(ラウンジ5号車)
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K社の金色エンブレムは少し浮き上がって立体的です。
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4.キシ86-1(食堂6号車)
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K社のはカーテンが取付済です。
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5.キサイネ86-501(ザ・スイート7号車)
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エンブレムの輝きの差がよくわかります。
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次回は内部を比べてみましょう。
To be continued
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87系TWILIGHT EXPRESS 瑞風(KATO)1 [KATO車輌]

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昨日はチヨダレールセンターさんでKATOから発売になった87系TWILIGHT EXPRESS 瑞風10両セットを引取ってきました。TOMIXと同様な豪華なパッケージ。
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TOMIX同様素晴らしい出来だと思います。
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これから各車両を見ていきましょう。またTOMIXのと比べてみましょう。
To be continued
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ホビーセンターカトー東京へ [KATO車輌]

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前回,グランライトプレミアム/ナチュラルホワイト色の不具合と交換のお知らせを掲載しましたが,まだ取付けていない方がいらっしゃると思われます。交換期間は設けずいつでも対応いたしますのでお申し込みください。
昨日は予約したE353系のASSYを引取りにホビーセンターカトー東京に行ってきました。ちょうど2Fでホビセンフェスティバルを開催しておりました。
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完成した瑞風を撮影してきました。
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各パースの展示もありました。プラモデルと一緒?
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当鉄道には27日入線予定です。TOMIXと比べてみましょう。また室内灯は別売なのでグランライトの取付にトライしてみようと思います。
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グランライトプレミアム/ナチュラルホワイト色の不具合と交換のお知らせ [グランライトプレミアム]

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庄龍鉄道です。グランライトシリーズをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
現在販売中のグランライトプレミアム/ナチュラルホワイト色の10月以降の出荷分で不具合が発生していることが判明しました。該当品をお買い求めのお客様には大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
不具合内容: 点灯後5~6分後にLEDの1~2個が消灯もしくは点滅する。
対応:該当商品を回収し,良品と交換させていただきます。
1. 大変お手数をお掛け致しますが,該当の室内灯ユニットのみを取扱説明書に明記してある住所へ発送してください。すでに車両に取付済の場合,外していただき,プラ板,電極板,集電スプリングなどの部品は付けた状態でお願いします。
2.発送方法は誠に勝手ながら定形郵便,スマートレターのみとさせていただきます。料金は交換品返送時当方で負担させていただきます。(切手にさせていただきます。)。
3.該当品が到着後確認次第,定形郵便にて良品を発送致します。部品取付済の該当品の場合,同じ部品を同梱させていただきます。
販売店様には昨日から製品を交換させていただいております。またヤフオクで購入された方も交換させていただいております。
※該当品は10月以降(第2ロット)に出荷したグランライトプレミアム/ナチュラルホワイト色のみになります。これ以外のナチュラルホワイト色並びに白色/電球色とその他のグランライトシリーズは全く問題ありません。
大変お手数とは存じますが,何卒ご理解ご協力いただけますようお願い申し上げます。




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オンラインショップ開設

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このたびは直営のオンラインショップを開設いたしました。下記アドレスになります。
https://syoryulight.theshop.jp/
いままではヤフオクでグランライトシリーズの6両入りのみを販売しておりましたが、オンラインショップでは10両入りをメインに販売いたします。価格もヤフオクより安く設定しました。
現在はグランライト/グランライトS/グランライトⅡ/グランライトプレミアムのハンダ付要だけですが今後はハンダ不要/簡単取付タイプも販売いたします。今後ともよろしくお願いいたします。
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大阪遠征2019 [旅行記]

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先日は2年ぶりでしょうか,関西に遠征してきました。今回は新幹線ではなく10月27日から羽田~伊丹線で就航しているJAL B787国内線就航便で行きました。
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詳細は読んでるブログの京九快速さんのloung SRGで。
http://b747sr100.blog33.fc2.com/blog-entry-959.html
到着後グランライト室内灯の販売で大変お世話になっております大阪亀屋さんにお邪魔しました。
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打ち合わせ後,リニューアルしてたレイアウトで走行させていただきました。持ち込んだ車両はTOMIX瑞風。
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追加加工した4号車と5号車(ラウンジカー)の車端も綺麗に点灯しております。
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動画もご覧ください。

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381系「ゆったりやくも」 [グランライトⅡ室内灯]

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KATOの381系ゆったりやくも(ノーマル編成)7両セットは9月下旬に入線して運転会などで走行しておりますがグランライトⅡ(ナチュラルホワイト色)を取付済です。
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クロ/クモハ/クハ3両はLED6個,モハはLED7個にしております。
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サロからの改造車サハ381は車販準備室/車販コーナー/乗務員室でしょうか仕切りがありますのでLEDを追加しております。
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今回はさらにテール点灯時の車掌灯を追加加工しました。
車掌灯用のチップLEDはリード線付を使用しました。この小さいLEDにハンダ付するのは大変ですので非常に楽です。A電子で40円/個と手頃です。
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クロ381(1号車)に取付けてみました。
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グランライトⅡ室内灯ユニットに取付けました。電源は2番目の端子から抵抗20Kで配線しております。
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車両に取付けました。車両の屋根を外さないと運転席の上に配置できません。
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車体の屋根裏に貼りました。車掌灯用LEDは見えませんね。
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点灯してみました。
クロ381
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サハ381
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車掌室のある所も綺麗に点灯しております。
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モハ380
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クロの先頭部は?ヘッド点灯時。
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テール点灯時。
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光具合などいい感じです。
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実車は去年出雲駅で撮影しております。
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JR 87系TWILIGHT EXPRESS 瑞風4続編 [カスタム加工]

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TOMIX JR 87系TWILIGHT EXPRESS 瑞風 4号車(M車)の車掌室が点灯するようオリジナルの室内灯を加工しました。室内灯ユニットを取り出しました。
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新しい電源箇所を見つけました。コンデンサーの両端子です。
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この端子はブリッジ回路を通過した端子になりますので入力+-を切替えても+-が一定になります。ということは追加のブリッジダイオードは要りませんね。抵抗とLEDだけです。車掌室が両端にありますのでChipLED2個と抵抗2.7KΩを繋ぎました。
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枠に入れて。
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反対側。
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動力付きの床下にセットして横から。
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忘れてた。間接照明にするのに半透明のプラ板を貼って。
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試しに点灯!いい感じです。
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車体を被せて点灯してみました。
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ちょっと暗い感じですが、ここは丁度いいかな。
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反対側。
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何とかうまく点灯することが出来ました。前回の5号車の室内灯ユニットもブリッジダイオードなしで出来そうですね。
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JR 87系TWILIGHT EXPRESS 瑞風3続編 [カスタム加工]

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先日のイベントでお客様からTOMIX JR 87系TWILIGHT EXPRESS 瑞風の車両で暗いところがあるのでグランライトを追加して点灯できないかと?。室内灯はオリジナルで完璧と思いましたが,よく見たら4号車と5号車は点灯しないに窓がありました。
4号車。
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車掌室でしょうか?反対側にもあります。
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5号車。
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ここを何とか点灯するよう加工してみました。5号車から。
グランライトではカットしても収まらないのチップLED(電球色)を追加してみました。
オリジナルの室内灯ユニット基板を取り出して追加しました。
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電源は集電プリングの位置から取らなくてはなりませんので,ブリッジダイオード(グランライト用)に
繋げて,5.6Kのチップ抵抗で減光しております。
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オリジナルの枠に嵌めました。
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ブリッジダイオード部分がはみ出してます。
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丁度床下の反対側は窓がなく四角い穴に丁度入りました。
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車体を被せて点灯してみました。
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綺麗に点灯していますが,ちょっと変!。
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他の窓は間接照明になっていますので,LEDをダイレクトで照らしたため直接的な光になっております。ここを半透明のプラ板で塞ぎました。東急HZなどで100円位で売っています。
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再び点灯!
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写真では解りづらいですが柔らかい感じの光になりました。
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次回は4号車です。
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