グランライトⅢダークバージョン発売しました(裏技あり) [グランライトⅢ]
グランライトⅢの照度を減光したダークバージョンを発売しました。
]
見た目は通常のと全く一緒ですが明るさはプレミアムのL側モードよりさらに絞っております。
寝台車両など,また窓が大きい車両は通常では明るくなりますので最適です。
夜行運転で映える室内灯です。
寝台車両へ取付は開放形B寝台車はそのまま取付すれは均一に車端まで綺麗に点灯すます。しかし厄介なのは個室寝台です。両側に個室があるトワイライトエクスプレス、北陸などもあったような。
ここでグランライトスリムを使えばいいのすが光量が通常のⅢと同じになっております。ダークバージョンにそのままつけると明るくなります。抵抗を入れて同じ光量にすることができますが、LEDの数量によって抵抗値が変わります。LED1個分(スリム,Ⅲ通常)では30KΩと一般には市販されておりません。そこでⅢダークバージョンの切れ端のLEDを使ってみました。
幅8mmを両端1.5mmカットし幅5mmにしました。点灯は?OKですね。
この方法をKATOトワイライトエクスプレス6号車オハネ25-526にⅢダークバージョンを取り付けてみました。室内灯ユニットを作成しました。
両側に個室(シングルツイン)がありますのでLED1個分を配置して,他の個室はユニットの先端を入力にしました。シングルツイン個室部分はプラ板貼っております。屋根裏にセットしました。
ツイン個室部分は窓が屋根までありますのユニットを直接はりますが,廊下側もうっすら点灯するよう廊下側にずらしております。シングルツイン部分は屋根に貼らないほうが集電がし易いです。
点灯しました。上はカーテンなし蛍光灯点灯時,下は消灯しカーテン閉めて夜間モードで。
どうでしょうか?映えますかね?