SSブログ

JR 12/24系客車(きのくにシーサイド)1 [TOMIX車両]

CIMG1670-1.jpg
昨日TOMIXからは発売された12/24系客車(きのくにシーサイド)4両セットが入線しました。
CIMG1653-1.jpg
1999年4~9月に開催された「ジャパンエキスポ南紀熊野体験博リーゾートピアわかやま'99」登場したジョイフルトレインで12系/24系客車からの改造車です。
CIMG1655-1.jpg
編成はスハフ12-128 + オハ25-57 + オハ12-228 + オハフ13-27
スハフ12-126
牽引機DE10の連結側になります。
CIMG1658-1.jpg
テールが少し暗い感じです。
CIMG1656-1.jpg
CIMG1659-1.jpg
CIMG1674-1.jpg
オハ25-57
展望車。
CIMG1675-1.jpg
両端にSeasideのロゴが。
CIMG1676-1.jpg
屋根裏まで大きな窓が。
CIMG1677-1.jpg
屋根の幅が7mmしかないので室内灯の取付は工夫しないと。
CIMG1679-1.jpg
オハ12-228
CIMG1704.JPG

CIMG1665-1.jpg
CIMG1680-1.jpg
オハフ13-27
CIMG1672-1.jpg
ヘッド/テール共点灯。
CIMG1666-1.jpg
新宮/白浜から天王寺では最後尾のDE10をコントロールできる運転台があります。
CIMG1667-1.jpg
CIMG1683-1.jpg
CIMG1685-1.jpg
専用塗装のDE10-1152牽引機を連結してみました。
CIMG1715-1.jpg
To be continued
nice!(1)  コメント(0) 

国鉄 24系25-0形特急寝台客車(カニ25)1 [TOMIX車両]

IMG_8805-1.jpg
昨日TOMIXの国鉄 24系25-0形特急寝台客車(カニ25)7両セットが入線しました。このセットの特徴は20系カニ22から改造したカニ25の電源車が入っております。
IMG_8802-1.jpg
車体の色は24系の青20号と違い20系の青15号のままです。オハネフ25と比べてみました。
IMG_8803-1.jpg
またテールライト点灯時、車掌室の後方にある配電盤が点灯します。
IMG_8813-1.jpg
正面から。
IMG_8811-1.jpg
ばらしてみました。
IMG_8816-1.jpg
テールライト/バックサインと配電盤点灯用をLED1個で兼用してますので、,前進時配電盤点灯改造はLEDを追加しなくてはならないので難しいかな。
IMG_8820-1.jpg
上にプリズムが乗っております。これは室内灯の光で車掌室が点灯できるようにしております。
IMG_8823-1.jpg
これからグランライト室内灯取付けなどを行っていきますが、うまく点灯するか楽しみです。
また同時にKATOの485系 200番台 / 485系 特急「みどり」も入線しましたので次回でご紹介したいと思います。
To be continued


nice!(0)  コメント(0) 

JR E235系 山手線2 [TOMIX車両]

IMG_8605-1.jpg
先日の鉄道模型市出店し無事終了してほっとしておりますが、展示したTOMIX JR E235系 山手線 トウ04編成に問題が?
クハE235-4(11号車)とサハE235-501(10号車)にグランライトを取付点灯して全く問題ないのですが、サハの座席が!
IMG_8581-1.jpg
ドアの部分まで座席が来ております。これはE231/E233系の座席と一緒で新規に製作しておりませんね。またフリースペースの部分にも座席がありますね。E231/233系と一緒で当然か!
う~んシールを貼ってごまかしました。
IMG_8582-1.jpg
KATOの車両はどうでしょうか?今回も仲間のNEKO TRANSPORTさんから画像を拝借させていただきました。全車両のフリースペースに座席はありません。
IMG_1071.jpg
KATOの場合,サハE235-4600ですが,フリースペースの対面の優先席は3席から4席と広くなっております。
またKATOには全車両のフリースペースの窓ガラスに手すりの表現がありますが、TOMIXはなしです。
IMG_8570-1.jpg
IMG_0085_20180429182656639.jpg
乗務員室と客室の仕切りは、塞がっておりますが、
IMG_8568-1.jpg
KATOは乗務員室扉のみ開口しています。
IMG_3248.jpg
その他サハの床下の梯子はどうでしょう?
TOMIXはサハE235-4
IMG_8588-1.jpg
KATOはサハE235-3
IMG_0091_20180429182658290.jpg
これはOK。
今回はKATOに軍配が上がりますね。TOMIXにはちょっとがっかりですね。
To be continued
nice!(0)  コメント(0) 

JR E235系 山手線1 [TOMIX車両]

IMG_8529-1.jpg
昨日はグランライトの販売で大変お世話になっておりますチヨダレールセンターさんで発売になったばかりのTOMIX E235系 山手線 11両編成を引き取ってきました。KATOのもほぼ同時発売され両方展示しておりました。
IMG_8487-1.jpg
ついでにKATOのED71 2次形とお召列車1号編成も。残念ながら専用機関車EF5861はにぎり棒が間に合わなく来月中旬になってしまいました。え~客車も不具合??
IMG_8514-1.jpg
TOMIXの豪華パッケージ。
IMG_8494-1.jpg
中身は6/5両入りの2パッケージ。
IMG_8498-1.jpg
トウ04編成でサハはE235はE231転用改造ではなく500番台になっております。
クハE235のテールライト点灯。屋上機器は未装着です。
IMG_8521-1.jpg
仲間のNEKO TRANSPORTさんがKATOのE235トウ03編成を入線しましたので一部比べてみました。画像拝借いたします。
IMG_3279_201804272000135fc.jpg
TOMIX
IMG_8525-1.jpg
IMG_8527-1.jpg
KATOのは側面に所属表示など印刷しております。
IMG_3216_20180427195215838.jpg
TOMIXの側面方向幕は開いておりますので点灯できますね。
IMG_8526-1.jpg
KATOのは印刷済です。残念ながら点灯できず。
IMG_3212_201804271952128e1.jpg
TOMIXのサハE235-501
IMG_8509-1.jpg
KATOのサハE235-4603(E321からの転用改造)
IMG_1049_20180428225436044.jpg
明日は鉄道模型市に出店です。2~3両はグランライトを取付点灯展示いたします。またグランライト10/20両入,グランライトS10/15両入,グランライトNS6/12両入など特別価格にて販売いたします。HO用フレックスライトも併売いたします。ご来場ぜひお待ちしております。
nice!(1)  コメント(2) 

223-5000系/5000系マリンライナー1 [TOMIX車両]

IMG_7260-1 (2).jpg
昨日はグランライト室内灯の販売で大変お世話になっておりますチヨダレールセンターさんへ。発売になったTOMIX223-5000系/5000系(赤系帯)とKATOのアルプスの機関車Ge4/4-Ⅱを引き取ってきました。
IMG_7204-1.jpg
マリンライナーは予定日より2か月遅れになりましたがやっと入線しましたね。KATOのは後日紹介するとして,今回はマリンライナー5両編成です。
IMG_7207-1.jpg
ヘッド/テールライト点灯。
IMG_7263-1 (2).jpg
光量は十分です。
IMG_7265-1 (2).jpg
文字もはっきり見えます。
IMG_7220-1.jpg
IMG_7225-1.jpg
IMG_7271-1 (2).jpg
5104(ダブルデッカー先頭車)
IMG_7237 -1.jpg
IMG_7243-1.jpg
桃太郎マーク。
IMG_7242-1.jpg
5204
IMG_7238-1.jpg
5004(M)
IMG_7239-1.jpg
クハ222-5000
IMG_7240-1.jpg
クモハ223-5000
IMG_7241-1.jpg
違いはJR四国とJR西日本のJRマークの色かな?
IMG_7245-1.jpg
バラシてみました。
IMG_7229-1.jpg
IMG_7230-1.jpg
スプリングを差し込む所が新しくなりましたね。差し込み易くなった?
IMG_7231-1.jpg
IMG_7235-1.jpg
入線が遅れておりましたので事前にこんなものを作っておきました。お解りですね?
IMG_7228-1.jpg
To be continued

nice!(0)  コメント(0) 

24系25形夢空間北斗星1 [TOMIX車両]

IMG_4945-1.jpg
昨日はグランライトの販売で大変お世話になっております秋葉原Cセンター様へ予約しておいたTOMIXJR24系25形夢空間北斗星+増結を引き取りに行ってきました。この月末/月初めはメーカー各社の新製品販売ラッシュで商品が山積みして身動きが取れない状態でした。
IMG_4943-1.jpg
これからグランライトS室内灯を取付けていきます。編成端のオシ25-901は窓が大きいのかなり明るくなるので対策が必要かも。
IMG_4948-1 (2).jpg
IMG_4947-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

JR 485系3000番(上沼垂色)番外編 [TOMIX車両]

IMG_2909-1.jpg
運転会用にもう一編成TOMIXのJR485系3000番(上沼垂色)を整備しました。入線時はHMを「北越」にして側面方向幕は金沢にしましたが,富士川車輛工業の485系の方向幕シールが入りましたので,
IMG_2929.JPG
シールは2枚はいっておりますので8両までいけます。HMを「いなほ」にし側面方向幕は新潟にしてみました。
IMG_2920.JPG
IMG_2917.JPG
文字の鮮明度は林と似たり寄ったりかな!
IMG_2922-1.jpg
IMG_2923.JPG





E259系N'EX 3 [TOMIX車両]

IMG_2716-1.jpg
TOMIXのE259系N'EXの6両編成の残りモハE259/259-500/モハ258/258-500の4両に室内灯取付と側面方向幕点灯加工をしました。
集電は床下がおもり兼用の導電板を使用していますので、通常の集電シューを車端から差し込む方式にしました。
室内灯ユニットを作成しました。窓の配置が一緒なのですべて同一です。チラツキ軽減コンデンサーを1両分付け忘れております。
IMG_2662-1.jpg
屋根のブリッジダイオードとLEDの間にボッチがあるのでポリ線でつなげております。
IMG_2663-1.jpg
さらに真中にもあるためここの部分をカットしております。
IMG_2664-1.jpg
車体の屋根裏に貼りした。
IMG_2681-1.jpg
IMG_2683-1.jpg
座席には赤いカバーだけ貼りました。この方が簡単でスッキリします。
IMG_2686-1.jpg
ジオマトの側面方向幕シールが入荷しましたので、成田空港行の7~12号車(KATOは1~6号車で印刷済)にしました。
オンザレールで点灯してみました。
モハE258(8号車)
IMG_2687-1.jpg
モハE259(9号車)
IMG_2688-1.jpg
モハE258-500(10号車)
IMG_2689-1.jpg
モハ259-500(11号車)
IMG_2690-1.jpg
座席カバーの有無。
IMG_2693-1.jpg
IMG_2692-1.jpg
側面方向幕はどうでしょう? 号車番号までハッキリ解ります。まだ遮光していないので少し白っぽくなっております。
IMG_2695-1.jpg
IMG_2696-1.jpg
IMG_2697-1.jpg
E259系は側面方向幕の窓と車体の段差がなくきれいに貼れますね。見た目も大変いい感じです。
IMG_2698-1.jpg
IMG_2699-1.jpg
IMG_2705-1.jpg
KATOの先頭車をTOMIXのTNカプラーに変更してKATO(左)/TOMIX(右)で連結してみました。
IMG_2719-1.jpg
車間は狭くなりいいですが,動力の違いにより同調走行できるか問題です。
The End(E259系N'EX)

E259系N'EX 2 [TOMIX車両]

IMG_2676-1.jpg
TOMIXのE259系N'EX6両編成のクハE258へ室内灯取付/側面方向幕点灯/後進時運転室点灯加工を行いました。
クハE258
車端から集電シューを差し込むことができますが,集電スプリングの穴から見える集電端子はクロ同様おもり兼用の導電板ではなくヘッド/テール兼用の基板になっております。
室内灯ユニットを作成しました。クロと一緒でスプリング集電です。
IMG_2648.JPG
実車を真似て床/座席には自作してシールを貼りましたが
DSCF0987-1.jpg
座席への粘着が悪くすぐにはがれてしまいます。
IMG_2652-1.jpg
座席カバーを1席分貼り忘れております。
IMG_2653-1.jpg
車体の屋根裏に貼りました。
IMG_2655-1.jpg
IMG_2657-1.jpg
オンザレールで点灯してみました。
IMG_2666-1.jpg
運転室もうまく点灯しております。
IMG_2677-1.jpg
IMG_2680-1.jpg
ジオマトの側面方向幕のシールが間もなく入荷しますのでまだ白色LED点灯のみです。
IMG_2678-1.jpg
側面方向幕から光漏れしておりますので後で遮光しましょうかな。
To be continued

E259系N'EX 1 [TOMIX車両]

IMG_2637.JPG
E259系N'EXはKATOの6両を3年前入線済で室内灯の取付などを終えておりますが,2編成の併結による12両編成にしたくもう1編成を入線させました。同じKATOでは車体番号違いの旧製品はほとんどありませんでしたのでTOMIXの6両にしました。KATOの先頭車をTNカプラーに変更して併結できるかな?
過去のKATOの取付記事です。
http://zhuanglong.blog.so-net.ne.jp/2014-05-07
http://zhuanglong.blog.so-net.ne.jp/2014-05-09
当時はグランライトは発売前でしたので新LED室内灯キットを取り付けております。
今回のTOMIXも色調を同じにするため同製品で取付,側面方向幕点灯もできますね。KATOのは塞がっており点灯できませんでしたが、
TOMIXのN'EXは動力がクロE259の先頭車になっております。これが厄介ものですので先に室内灯取付/側面方向幕点灯/後進時運転室点灯加工を行いました。
クロE259
集電は車端からシューを差し込みできません,また集電スプリングの穴から見える集電端子はおもり兼用の導電板ではなくヘッド/テール兼用の基板になっております。
これはスプリング集電しかありませんね。室内灯ユニットを作成しました。
IMG_2624-1.jpg
窓が少ないのでLEDは(ナチュラルホワイト色)4個にしております。屋根裏の突起がありますので、これを避けてまたプラ板をカットしております。ブリッジダイオードはグランライトに使用している小さいのを使いました。
IMG_2625.JPG
側面方向幕点灯キットBを使用,車体の側面方向幕の位置に合わせるためにプラ棒でかさ上げしております。
IMG_2626.JPG
座席にはシールを作成して貼っております。赤のカバーはまだですが!
IMG_2627.JPG
車体の屋根裏に貼りました。
IMG_2628.JPG
後進時点灯のLEDはなるべく薄い1608サイズ白色を使いました。
IMG_2631.JPG
オンザレールで点灯してみました。
IMG_2639.JPG
後進時,運転室が点灯しております。
IMG_2636.JPG
室内は,赤の座席カバーを貼っております。
IMG_2640.JPG
側面方向幕シールはまだです。
IMG_2641.JPG
To be continued


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。