JR 12/24系客車(きのくにシーサイド)1 [TOMIX車両]
昨日TOMIXからは発売された12/24系客車(きのくにシーサイド)4両セットが入線しました。
1999年4~9月に開催された「ジャパンエキスポ南紀熊野体験博リーゾートピアわかやま'99」登場したジョイフルトレインで12系/24系客車からの改造車です。
編成はスハフ12-128 + オハ25-57 + オハ12-228 + オハフ13-27
スハフ12-126
牽引機DE10の連結側になります。
テールが少し暗い感じです。
オハ25-57
展望車。
両端にSeasideのロゴが。
屋根裏まで大きな窓が。
屋根の幅が7mmしかないので室内灯の取付は工夫しないと。
オハ12-228
オハフ13-27
ヘッド/テール共点灯。
新宮/白浜から天王寺では最後尾のDE10をコントロールできる運転台があります。
専用塗装のDE10-1152牽引機を連結してみました。
To be continued
国鉄 24系25-0形特急寝台客車(カニ25)1 [TOMIX車両]
昨日TOMIXの国鉄 24系25-0形特急寝台客車(カニ25)7両セットが入線しました。このセットの特徴は20系カニ22から改造したカニ25の電源車が入っております。
車体の色は24系の青20号と違い20系の青15号のままです。オハネフ25と比べてみました。
またテールライト点灯時、車掌室の後方にある配電盤が点灯します。
正面から。
ばらしてみました。
テールライト/バックサインと配電盤点灯用をLED1個で兼用してますので、,前進時配電盤点灯改造はLEDを追加しなくてはならないので難しいかな。
上にプリズムが乗っております。これは室内灯の光で車掌室が点灯できるようにしております。
これからグランライト室内灯取付けなどを行っていきますが、うまく点灯するか楽しみです。
また同時にKATOの485系 200番台 / 485系 特急「みどり」も入線しましたので次回でご紹介したいと思います。
To be continued
JR E235系 山手線2 [TOMIX車両]
先日の鉄道模型市出店し無事終了してほっとしておりますが、展示したTOMIX JR E235系 山手線 トウ04編成に問題が?
クハE235-4(11号車)とサハE235-501(10号車)にグランライトを取付点灯して全く問題ないのですが、サハの座席が!
ドアの部分まで座席が来ております。これはE231/E233系の座席と一緒で新規に製作しておりませんね。またフリースペースの部分にも座席がありますね。E231/233系と一緒で当然か!
う~んシールを貼ってごまかしました。
KATOの車両はどうでしょうか?今回も仲間のNEKO TRANSPORTさんから画像を拝借させていただきました。全車両のフリースペースに座席はありません。
KATOの場合,サハE235-4600ですが,フリースペースの対面の優先席は3席から4席と広くなっております。
またKATOには全車両のフリースペースの窓ガラスに手すりの表現がありますが、TOMIXはなしです。
乗務員室と客室の仕切りは、塞がっておりますが、
KATOは乗務員室扉のみ開口しています。
その他サハの床下の梯子はどうでしょう?
TOMIXはサハE235-4
KATOはサハE235-3
これはOK。
今回はKATOに軍配が上がりますね。TOMIXにはちょっとがっかりですね。
To be continued
JR E235系 山手線1 [TOMIX車両]
昨日はグランライトの販売で大変お世話になっておりますチヨダレールセンターさんで発売になったばかりのTOMIX E235系 山手線 11両編成を引き取ってきました。KATOのもほぼ同時発売され両方展示しておりました。
ついでにKATOのED71 2次形とお召列車1号編成も。残念ながら専用機関車EF5861はにぎり棒が間に合わなく来月中旬になってしまいました。え~客車も不具合??
TOMIXの豪華パッケージ。
中身は6/5両入りの2パッケージ。
トウ04編成でサハはE235はE231転用改造ではなく500番台になっております。
クハE235のテールライト点灯。屋上機器は未装着です。
仲間のNEKO TRANSPORTさんがKATOのE235トウ03編成を入線しましたので一部比べてみました。画像拝借いたします。
TOMIX
KATOのは側面に所属表示など印刷しております。
TOMIXの側面方向幕は開いておりますので点灯できますね。
KATOのは印刷済です。残念ながら点灯できず。
TOMIXのサハE235-501
KATOのサハE235-4603(E321からの転用改造)
明日は鉄道模型市に出店です。2~3両はグランライトを取付点灯展示いたします。またグランライト10/20両入,グランライトS10/15両入,グランライトNS6/12両入など特別価格にて販売いたします。HO用フレックスライトも併売いたします。ご来場ぜひお待ちしております。
223-5000系/5000系マリンライナー1 [TOMIX車両]
昨日はグランライト室内灯の販売で大変お世話になっておりますチヨダレールセンターさんへ。発売になったTOMIX223-5000系/5000系(赤系帯)とKATOのアルプスの機関車Ge4/4-Ⅱを引き取ってきました。
マリンライナーは予定日より2か月遅れになりましたがやっと入線しましたね。KATOのは後日紹介するとして,今回はマリンライナー5両編成です。
ヘッド/テールライト点灯。
光量は十分です。
文字もはっきり見えます。
5104(ダブルデッカー先頭車)
桃太郎マーク。
5204
5004(M)
クハ222-5000
クモハ223-5000
違いはJR四国とJR西日本のJRマークの色かな?
バラシてみました。
スプリングを差し込む所が新しくなりましたね。差し込み易くなった?
入線が遅れておりましたので事前にこんなものを作っておきました。お解りですね?
To be continued
24系25形夢空間北斗星1 [TOMIX車両]
JR 485系3000番(上沼垂色)番外編 [TOMIX車両]
E259系N'EX 3 [TOMIX車両]
TOMIXのE259系N'EXの6両編成の残りモハE259/259-500/モハ258/258-500の4両に室内灯取付と側面方向幕点灯加工をしました。
集電は床下がおもり兼用の導電板を使用していますので、通常の集電シューを車端から差し込む方式にしました。
室内灯ユニットを作成しました。窓の配置が一緒なのですべて同一です。チラツキ軽減コンデンサーを1両分付け忘れております。
屋根のブリッジダイオードとLEDの間にボッチがあるのでポリ線でつなげております。
さらに真中にもあるためここの部分をカットしております。
車体の屋根裏に貼りした。
座席には赤いカバーだけ貼りました。この方が簡単でスッキリします。
ジオマトの側面方向幕シールが入荷しましたので、成田空港行の7~12号車(KATOは1~6号車で印刷済)にしました。
オンザレールで点灯してみました。
モハE258(8号車)
モハE259(9号車)
モハE258-500(10号車)
モハ259-500(11号車)
座席カバーの有無。
側面方向幕はどうでしょう? 号車番号までハッキリ解ります。まだ遮光していないので少し白っぽくなっております。
E259系は側面方向幕の窓と車体の段差がなくきれいに貼れますね。見た目も大変いい感じです。
KATOの先頭車をTOMIXのTNカプラーに変更してKATO(左)/TOMIX(右)で連結してみました。
車間は狭くなりいいですが,動力の違いにより同調走行できるか問題です。
The End(E259系N'EX)
E259系N'EX 2 [TOMIX車両]
TOMIXのE259系N'EX6両編成のクハE258へ室内灯取付/側面方向幕点灯/後進時運転室点灯加工を行いました。
クハE258
車端から集電シューを差し込むことができますが,集電スプリングの穴から見える集電端子はクロ同様おもり兼用の導電板ではなくヘッド/テール兼用の基板になっております。
室内灯ユニットを作成しました。クロと一緒でスプリング集電です。
実車を真似て床/座席には自作してシールを貼りましたが
座席への粘着が悪くすぐにはがれてしまいます。
座席カバーを1席分貼り忘れております。
車体の屋根裏に貼りました。
オンザレールで点灯してみました。
運転室もうまく点灯しております。
ジオマトの側面方向幕のシールが間もなく入荷しますのでまだ白色LED点灯のみです。
側面方向幕から光漏れしておりますので後で遮光しましょうかな。
To be continued
E259系N'EX 1 [TOMIX車両]
E259系N'EXはKATOの6両を3年前入線済で室内灯の取付などを終えておりますが,2編成の併結による12両編成にしたくもう1編成を入線させました。同じKATOでは車体番号違いの旧製品はほとんどありませんでしたのでTOMIXの6両にしました。KATOの先頭車をTNカプラーに変更して併結できるかな?
過去のKATOの取付記事です。
http://zhuanglong.blog.so-net.ne.jp/2014-05-07
http://zhuanglong.blog.so-net.ne.jp/2014-05-09
当時はグランライトは発売前でしたので新LED室内灯キットを取り付けております。
今回のTOMIXも色調を同じにするため同製品で取付,側面方向幕点灯もできますね。KATOのは塞がっており点灯できませんでしたが、
TOMIXのN'EXは動力がクロE259の先頭車になっております。これが厄介ものですので先に室内灯取付/側面方向幕点灯/後進時運転室点灯加工を行いました。
クロE259
集電は車端からシューを差し込みできません,また集電スプリングの穴から見える集電端子はおもり兼用の導電板ではなくヘッド/テール兼用の基板になっております。
これはスプリング集電しかありませんね。室内灯ユニットを作成しました。
窓が少ないのでLEDは(ナチュラルホワイト色)4個にしております。屋根裏の突起がありますので、これを避けてまたプラ板をカットしております。ブリッジダイオードはグランライトに使用している小さいのを使いました。
側面方向幕点灯キットBを使用,車体の側面方向幕の位置に合わせるためにプラ棒でかさ上げしております。
座席にはシールを作成して貼っております。赤のカバーはまだですが!
車体の屋根裏に貼りました。
後進時点灯のLEDはなるべく薄い1608サイズ白色を使いました。
オンザレールで点灯してみました。
後進時,運転室が点灯しております。
室内は,赤の座席カバーを貼っております。
側面方向幕シールはまだです。
To be continued