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グランライトプレミアムサフィール室内灯を色分け! [グランライトプレミアム]

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E261系サフィール踊り子号室内灯8両セット大変多くの方々がお買い上げいただき誠にありがとうございます。現在第2ロット目を発売中です。やっと手前のサフィールも加工できそうです。
グランライトプレミアムサフィール室内灯セットは電球色4両(1~4号車), ナチュラルホワイト色4両(5~8号車)になっておりますのでそのまま取付けるとデッキ部分の点灯色が違ってきます。色分けしてみました。簡単です。ポリカラーNO.35のフィルムを貼るだけです。
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以前テープLEDの電球色がなかった時に白色に貼り電球色にしました。
7号車。
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6号車。
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5号車(M)仕切りがある所に窓がありますのでLED1個分寄せております。
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8号車。車端に左右の窓がありますのでLED2個分重ねて追加しました。
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1号車。室内灯は電球色ですが,座席が明るいグレーなのでナチュラルホワイト色LED1個分に貼って追加しております。
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点灯してみました。
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車端の窓が暗いですね。抵抗値を変えて明るくしましょうか。
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加工前は。
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あとは個室車両のテーブルライトとカフェカーの廊下側ですかな。内装シールは出たら考えましょう!
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E261系サフィールへグランライトプレミアムの取り付け方 [グランライトプレミアム]

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グランライトプレミアムサフィール8両セット発売してまだ間もないですが,多くの方からご購入いいただき誠にありがとうございます。
KATOのE261系サフィール8両編成はすべての車両に天窓があります。グランライトプレミアムをプラ板に貼って床下にセット場合, 天窓から室内灯が丸見えになってしまいます。
これを解消するにはプラ板に貼らずに直接屋根裏に貼ります。1号車プレミアムグリーン車を例に公開させていただきました。
LEDは3個分カットして9個でちょうどですね。
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貼る位置は集電シューの位置に合わせます。KまたはE(ハンダ付け不要)バージョンもここまでは問題ないと思います。
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次に車体と床下を合わせるのですが, 電極板と集電シューと接触させるのにコツが要ります。
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集電側の室内灯ユニットをはがして,集電シューをに接触させます。あとはそのまま車体と床下を合わせます。ただし床下は先に先頭部分を入れないと嵌りません。
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室内灯ユニットは先頭分をしっかり接着して集電部分は緩めにするのがいいでしょう。室内灯ユニットの両面テープは強力のを使用しておりますので垂れ下がることはないと思いますが, 付属のプラ板を2~5mm幅位にカットして妻面のドアの窓から差し込んで押してあげれば完璧です。
点灯してみました。
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どうでしょうか?いい感じですね!
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E261系サフィール室内灯グランライトプレミアムで発売! [グランライトプレミアム]

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昨日は新発売したKATOE261系サフィール踊り子号8両セットが入線し,即グランライトプレミアム室内灯を取付、TwitterにアップしたところたくさんのNiceをいただき誠にありがとうございました。
車両の素晴らしさはこれから多くの方がご紹介いただくとして、本日サフィール用グランライトプレミアム8両セットを発売いたします。バージョンは2種類。
1.グランライトプレミアム(K)サフィール室内灯8両入り。
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点灯色は1~4号車(プレミアムグリーン車,グリーン個室車,カフェカー)用に電球色4両,5~8号車(グリーン車)用にナチュラルホワイト色4両になります。
内容は室内灯ユニット x 8, 電極板 x 8, 集電シュー x 16, プラ板 x 8,
2.グランライトプレミアム(E)サフィール室内灯8両入り(ハンダ付不要/簡単取付)
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Kタイプと同様で電極板がハンダ付け済です。
取付に関しては装着済のプリズムは使用しません。外してから取付願います。
また関西地区ではOffice花蓮さんが花蓮ブランドで発売いたします。
1~4号車には白色に変えたいとか,点灯色の変更は購入時に承ります。
点灯状態をご覧ください。
7号車にナチュラルホワイト色。均一で天井の窓もいい感じです。
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6号車に白色。白色もいいですね。
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比べると。違いがよくわかります。
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1号車のプレミアムグリーン車。電球色ですが座席がグレー色なので少し暗い感じです。
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2号車のグリーン個室車。窓側に向いた座席が良く見えます。
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廊下側は。
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比べるため3号車にKATOの純正クリア(電球色)を入れてみました。暗い! コントローラーハイパーDXの目盛り5です。原因は窓ガラスが濃いスモークだからですね。
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廊下側はもっと暗い。天井のプリズムが反射してます。
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4号車カフェカー。テーブルランプ・壁面下部照明も映えますね。
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5%割引クーポン発行中! [グランライトプレミアム]

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オンラインショップシステム会社から140万店舗突破&800万アプリダウンロードを記念してクーポンをいただきました。
庄龍鉄道オンラインショップ https://syoryulight.theshop.jp/で5%割引クーポンを配布させていただきました。
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本日より発行中です。4月14日まで。
またKATOの新製品E261系サフィール踊り子号8両セットの発売が23日になりましたので, グランライトプレミアムサフィール8両セット(限定品)を24日より発売いたします。詳細は後日ブログにて公開いたします。
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グランライト取付レビュー(近鉄10100系) [グランライトプレミアム]

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グランライトのリピーター様から送られてきました。取付具合を見てほしい事と運転会で走行してほしいと。KATOのレジェンドコレクションシリーズNo.3 近鉄10100系新ビスタカー。
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もう14年前の2007年の発売ですね。レール車止めも付いております。
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豪華なパンフレットも。
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ばらしてみると,先頭車のモ10101。グランライトプレミアムの電球色を取り付けております。
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中間台車なので先頭で集電しております。
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サ10201ダブルデッカー車。1/2階席それぞれに取り付けております。
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1階席とはポリ線で繋いでおります。
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モ10106。同様に先頭で集電です。
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点灯してみました。
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プレミアム効果で均一でムラがありません。
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1階席は狭い空間なのでどうしても少し明るくなります。ここの照度調整を後日行う予定です。
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モ10106。座席がグレーなので色合いが変わります。
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次の車両に続きます。
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E235-1000系(横須賀・総武快速線)2 [グランライトプレミアム]

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TOMIXのJR E235-1000系(横須賀・総武快速線)基本A+増結11両が入線しました。
早速室内灯を取付けてみました。
普通車のクハ/モハはすべてロングシートなのでグランライトⅡの白色にしてみました。クハはLED1個分カットして6灯で。
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床下に嵌めるだけ。
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点灯してみました。
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車端まで綺麗に点灯しております。
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グリーン車のダブルデッカーサロE125は。グランライトプレミアムで普通車と色分けのためナチュラルホワイト色を使ってみました。1階席は屋根と床下の間が狭いのでLEDの間隔が広いとムラがでししまいます。室内灯ユニットを作成しました。LED5灯でちょうどでした。
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以前のE233系のサロはグランライトⅡでLED3灯でしたね。屋根裏に貼りました。
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真横から,LED, 切替スイッチなど見えませんね。
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点灯してみました。いいですね。
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2階席と車端席用はプレミアムLED11灯がちょうどですが, スプリング集電にしますとスプリングが丸見えになりますので,KATO方式の車端集電にしました。
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点灯してみました。
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1階/2階席ともちょうどいい明るさですね。
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普通車の白色と並べて。
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サロE234には白色を入れてみました。
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ナチュラルホワイト色と並べてみました。
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変わりますね。
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JR 485系はくたか2 [グランライトプレミアム]

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TOMIXのJR485系はくたかの中間車2~7号車と8号車クハ481に室内灯を取付けました。
前回のクロ481に側面方向幕シールを貼り点灯してみました。
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大丈夫ですね。方向幕用のLEDの光が座席に漏れておりませんね。
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2~8号車の室内灯ユニットを作成しました。
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普通車ですので点灯色はナチュラルホワイト色にしました。中間車用はプラ板に貼り床下にセットするようにしました。床下集電口の爪部分に嵌めるためこの部分のプラ板を1mmほどカットしております。
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先頭車にはクロ481と同様,車掌灯用のサイドビューLEDを運転席屋根に直に配置しなくてはならないので屋根裏に貼ります。
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床下にセットしました。あとは車体をはめ込むだけです。
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点灯しました。
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内装が青色なので白っぽくなります。
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側面方向幕は?
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いいですね。下段のトイレ窓には裏からプラ板を貼っております。
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クロ481と連結して。
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はっきり色分けされておりますね。
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The End(JR 485系はくたか)
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JR 485系はくたか1 [グランライトプレミアム]

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TOMIXのJR485系はくたか基本/増結の8両セットが入線しました。早速室内灯を取付けてみました。
クロ481(2300番台)から
室内灯ユニットを作成して屋根裏に貼りました。
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室内灯はG車なのでグランライトプレミアム電球色で,側面方向幕点灯加工,さらに車掌灯点灯加工を追加しました。
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車掌灯はサイドビューLEDを使用しました。
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側面方向幕の位置が窓の上にあるので,それぞれにサイドビューLEDを配置しました。
点灯してみました。
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室内灯は均一に点灯していい感じです。
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車掌灯は?
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どうでしょうか?
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ヘッドライト点灯時は。
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側面方向幕は?
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シールはどうしようかな?あったあったジオマトの489系が
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金沢/越後湯沢もありますね。
To be continued
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オハネフ25に車掌灯を取付 [グランライトプレミアム]

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TOMIX北斗星のオハネフ25にグランライトプレミアム(ナチュラルホワイト色)室内灯取付+側面方向幕点灯加工,さらに車掌灯を取付けてみました。車掌灯は簡単に取付けできるかな?
車体の屋根裏に突起がありますので,これを避けてプラ板をカットして貼り平坦にしました。
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室内灯ユニットを作成して貼りました。
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車掌灯のLEDはグランライトプレミアム(白色)の余りを抵抗値(20K)を変えております。1灯だと真中だけ点灯して両端が暗くなるので2灯にしております。
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配線はグランライトHOだと先端に+-端子が付いておりますので短くて済みますが, KATO用の+-入力端子まで持ってきております。側面方向幕点灯用にチップLED1個を入れております。
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点灯してみました。
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寝台座席が茶色なので電球色ぽく見えますね。側面方向幕は?
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方向幕シールはペンギンしかないのかな?以前GINGAで販売していましたが?車掌室点灯は?
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LED2個仕様なので少し暗いかな。抵抗値10Kでもいいかな?真中は室内灯の漏れがありますので遮光が必要かも?前進時の無点灯。
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なお当方では取付加工は一切しておりませんが,お得意様のOffice花蓮さんで調整して綺麗に加工してくれます。https://www.rail-karen.com お問い合わせしてはいかかでしょうか?
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スシ24にグランライトプレミアムを取付 [グランライトプレミアム]

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TOMIX/KATOの車両など食堂車は厨房室と座席室の室内灯を色分けしております。一般には厨房室は白色, 座席側は電球色ですが, 豪華車両にはテープルのランプシェードが点灯するようになっております。ここの室内灯が明るいとランプが映えません。(KATO四季島も減光しております)
TOMIX北斗星スシ24にグランライトプレミアムを取り付けてみました。
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厨房室(白色)と座席側(電球色)に各1本づつ使用しました。
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これで白色H+電球色H, 白色L+電球色H, 白色L+電球色Lの3種類の点灯ができます。
点灯してみました。H+H
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L+H
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L+L
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色合いの変化がお解りになるでしょうか?

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