SSブログ

ハイパーDX コントローラー

DSCF9411-1.jpg
今月上旬にKATOから発売された新型コントローラー「ハイパーDX」を当方でも購入して使用してみました。前評判ではKATOコアレスモーター搭載のSLに対応した超スローでスムーズに走行できて、しかもPWM方式のコントローラーです。
以前の展示会でKATO/GMのスタッフよりコアレスモーター搭載車はPWM方式ではスムーズな走行ができない可能性があるので、電圧可変方式を推奨しますという回答を得ていました。
大容量(2A)の出力電流なので室内灯をフル装備した長編成でも余裕をもった走行ができます。起動電圧調整ボリュームが付いておりますので常点灯ができます。またMAIN/SUBの2系統の出力があるのでリバース線にも使えますね。
当方のテストではKATO D51498/C12で超スローからのスムーズな走行ができました。
出力電圧はMAX14.5V位まで出ますので当方の室内灯グランライト/グランライトLVで長時間点灯テストを行いました。取扱説明書には12Vまでと明記しておりますが、DCCを考慮して設計上は20Vになっております。
グランライト MAX 14.21V
DSCF9423-1.jpg
グランライトLV MAX 14.68V
DSCF9422-1.jpg
グランライトLVは2.3V位から電圧を上げても一定の点灯状態になります。
安心してハイパーDXコントローラーを使用していただけます。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぺいしん

グランライトlvをグリーンマックスのコアレスモーター車(小田急3000形8両)に取り付け、KATOハイパーdxで点灯させてみたところ、停車時は中々点灯しませんでした
by ぺいしん (2016-06-12 08:40) 

庄龍

コメントありがとうございます。GMコアレスモーター車の起動電圧は1.6V~なので、ハイパーDXの電圧1.0~1.5Vであれば停車中に点灯します。DXの目盛2~3位の間で点灯します。よろしくお願いします。
by 庄龍 (2016-06-12 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。