SSブログ

グランライトNS(ハンダ付け不要)発売 [グランライトNS室内灯]

DSCF0587-3.jpg
お客様及び販売店様からハンダ付けなしの室内灯の要望がかなりありましたので、室内灯ユニットを新規製作して、新たにグランライトNSとして販売しました。NS=No Soldering
IMG_0446-1.jpg
今まではハンダレス部品キットを別売しており、グランライトを購入すればハンダ付けなしで取付ができました。グランライトの入力端子にメタルメッシュ導電テープを密着するのですが、密着面積が小さいので、集電不良の可能性もありました。(密着度を上げれば問題はありませんが)
今回の新室内灯ユニットです。下が従来のグランライト室内灯ユニットです。
IMG_0451-1.jpg
入力端子の幅を大きくしてあります。またハンダを盛っております。これがメタルメッシュ導電テープと相性がより、貼っただけでも通電します。今までの銅板入力端子では綿棒などでか強く密着しなくてはなりませんでした。
IMG_0452-1.jpg
追加の部品に(6両分)なります。但しグランライト用の電極板は入っておりません。
DSCF9349-3.jpg
車両に取付けた状態。
DSCF0595-2.jpg
取付はKATOの場合、一番端集電にするために2mm角のプラ棒を同梱しております。TOMIX/MICROの場合はそのままです。
DSCF9373-2jpg.jpg
グランライトは車内の端から端まで均一に点灯することを、一番優先しておりますのでハンダ付けなしのポン付け取付はできませんが、多少の切り貼りの作業はありますが簡単に取付できると思います。
昨日より秋葉原C店で発売中です。近々ヤフオクにも出品いたします。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

JR 485系上沼垂色4Nパークとださんへ1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。