近鉄50000系しまかぜリニューアル [グランライトプレミアム]
今週はGMの近鉄16200系「青の交響曲」が入線します。乗車したことはないですが大阪阿部野橋で撮影しておりました。
同じ近鉄TOMIX50000系しまかぜは2014年末入線ですからもう5年近くになりますね。ちょうどグランライトを発売し取付けた時期です。今回はしまかぜをリニューアルしてみました。
新しく発売したグランライトプレミアム(T)を取付けました。この車両は窓が大きく減光したほうがいいので照度切替はL側にしております。点灯色は1,2,5,6号車はナチュラルホワイト色,3,4号車は電球色にしました。
1~3号車。1号車はLED8個,2,3号車は11個にしました。
4~6号車。4,5号車はLED11個,6号車は8個にしました。
カフェ車両の3号車1階には電球色+減光用抵抗+小型ブリッジを電極板に繋いでおります。
点灯してみました。
均一で綺麗に程よく点灯しております。
1階もいい感じです。少し明るいかな。抵抗値を少し上げましょうか。
中がよく見えます。
夜間撮影も行いました。
2019-08-28 07:59
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コメント(5)
ヤフオクでは、お世話になっております。カフェ席の1階はどのようになっていますか?構造がわかりません。教えて頂ければ幸いです。
by freesnow (2019-10-25 07:45)
コメントいただきありがとうございます。カフェの1階はグランライトLED3個分とカットしてブリッジダイオードと抵抗を入れてこれ自体で単独で集電しております。2階からの室内灯の端子からポリ線で集電する方法もありますが、車体と床下と間に配線が必要になります。LED3個分は間隔が狭いSかプレミアムが最適ですは,他のLED2個分でもいいと思います。
by 庄龍 (2019-10-25 08:41)
早速のご回答ありがとうございました。もう少し電気の勉強します。グランライトを短くして取付すれば、ダイオードは要らないのですよね?取付位置は片側の集電板の下に貼り付けて、反対の集電板に配線を通すって事ですよね?ダイオードと集電板はどう配線しているのでしょうか?抵抗何Ωを使用しているのでしょうか?もっと勉強してグランライトを活用させて頂きます。
by freesnow (2019-10-25 12:15)
グランライトに実装している黒い四角の部品(ブリッジダイオード)があればLEDをカットして短くしてそのまま取付できます。LED+抵抗だけですとブリッジダイオードが必要になります。カフェには抵抗1Kを追加しております。室内灯ユニット+ブリッジダイオード+集電シューはポリウレタン銅線で繋いでおります。ブリッジダイオードは中のスペースに置いており、集電シューは車両の集電板と床下の間に入れております。車体と床下に分けてもポリ線が
邪魔にならないようにしております。
by 庄龍 (2019-10-25 16:54)
TOMIXのE233系サロのダブルデッカー車の1階部分の取付方法が参考になります。https://zhuanglong.blog.ss-blog.jp/2019-01-31
by 庄龍 (2019-10-25 17:01)