SSブログ

103系エメラルドグリーン1 [カスタム加工]

DSCF8341-1.jpg
埼玉S様よりコアレスモーター搭載の蒸気を提供いただきましたので,103系のライトユニットのLED化などをさせていただきました。MA/TOMIXの103系エメラルドグリーンだけで42両も届きました。クーラーが2基搭載の車両も含まれていましたね。
DSCF8329-1.jpg
こんなのあったんだ?さすがMAですね。
DSCF8335-1.jpg
MA 103系1000番台のライトユニットは豆電球ですので,LEDに交換するのですが、最初角型LEDにしたら全然光らない。理由は電球の側面からの光で照射しているため。そこでプリズムに直接光源を当てるためChipLEDにしました。
DSCF8316-1.jpg
3216の白色を4個と680Ωを組み合わせております。
DSCF8317-1.jpg
出来ました。
DSCF8328-1.jpg
DSCF8325-1.jpg
前面の行先と列車番号用のプリズムにLEDを当てる位置がヘッドとテールライト時で変わりますので均一にはなりません。後で考えてみますが。
上野行きと列車番号のシールを貼りました。
DSCF8332-1.jpg
DSCF8334-1.jpg
To be continued











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。