SSブログ

コアレスモーター対応室内灯?

P1100527-1.jpg
先日、当室内灯のユーザーで神奈川のI様から連絡をいただきました。最近のKATO蒸気はコアレスモーターを使用しているので超スロー走行が出来、現在発売しているどの室内灯も超スロー時には点灯出来ないので対応する室内灯を作れないかと!
調べたところKATO蒸気の価格が5500~8500円から11000円~に上がった価格帯の機種にコアレスモーターを使用していることが判明しました。D51 498, C62北海道形,C57など、また近く発売するC12も。当方は9600,C62東海道形のみ保有しておりコアレスではないので、ほとんどの蒸気を保有している埼玉のSさんに当レイアウトにお越しいただき起動電圧を調べてみました。
●当方のKATO C62東海道形
P1100504-1.jpg
4.79Vでした。
●KATO D51 498
P1100520-1.jpg
1.38Vです。
●KATO C57
P1100526-1.jpg
1.24V
●TOMIX C61 20
P1100524-1.jpg
1.64V
●KATO EF30も測定しました。
P1100505-1.jpg
4.10Vと高いですね。
当方のグランライト含めた室内灯は約2.5Vで点灯開始し、3.0V位でかなり明るくなりますので通常のモーターでは問題ありませんが、コアレスモーター使用の超スロー走行時には点灯しませんので、どうするか?GMから近々発売されるE657系もコアレスみたいなので、運転会メンバーとも相談して出来るかな??




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

金太鉄道

最近の車両は点灯より先に動いてしまいますね
私も困っています
先日購入しましたクモユニ82も
動いてからライト点灯します
(ノーマルの状態でです)
この辺りメーカーも工夫が欲しい所です。
by 金太鉄道 (2015-06-06 10:56) 

庄龍

コメントありがとうございます。
走行が向上したのは大変喜ばしいことですが、これにより他の面も同時に進行してくれるといいのですが。後手になっていますね。
それで我々の出番があるわけですから。頑張ります。
by 庄龍 (2015-06-06 12:52) 

大佐

色々とあるんですね!

我が家はDCC運転が基本なので思ってもみなかった事です。

なかなか難しいですね。

少しづつ改善出来れば良いと思います。
by 大佐 (2015-06-06 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。