SSブログ

14系14形特急寝台客車(出雲2・3号)2 [グランライトプレミアム]

CIMG0039.JPG
TOMIXの14系14形特急寝台客車(出雲2・3号)の残りの車両オハネ14-300B寝台個室ツイン/シングルツインに室内灯を取付けました。床下の集電口の方の両サイドに個室があります。ここがうまく点灯するかな?スプリング集電で室内灯ユニットを作成し車体に貼りました。
CIMG9920.JPG
廊下側も点灯する用途中でカットして繋いでおります。
CIMG9922.JPG
点灯してみました。照度はL側。
CIMG9928.JPG
両サイドにある個室は暗くなっていますね。スプリングも〇見えです。
CIMG9930.JPG
廊下側は丁度いいですが,個室は暗いです。
CIMG9932.JPG
集電方式を変えました。スプリング集電口の反対側に集電シューをKATO用に折り曲げて入れました。床下の中にある集電板と接触させます。
CIMG9996.JPG
室内灯ユニットも作り直しました。車両の端で集電します。
CIMG0007.JPG
両サイドの個室にもLEDが配置するようにダブルにしました。
CIMG0009.JPG
片方の幅を1㎜カットして車体の幅に合わせております。プラ板も基板が折り曲げやすいように一部カットしました。
CIMG0005.JPG
車体に貼りました。
CIMG0011.JPG
廊下側も点灯するようずらしております。
CIMG0013.JPG
LEDが個室の真中に配置しております。
CIMG0015.JPG
点灯してみました。周りを暗くして照度切替スイッチはH側で。
CIMG0017.JPG
均一に点灯しております。
CIMG0019.JPG
明るさは周りが明るいと丁度いいかも。
CIMG0021.JPG
CIMG0035.JPG
照度切替スイッチをL側にして。
CIMG0023.JPG
明るさも丁度いいですね。
CIMG0025.JPG
スプリング集電口は仕切板がないので明るくなっておりますが。
CIMG0027.JPG
同色のプラ板で塞げばいいかも。
CIMG0029.JPG
CIMG0042.JPG
TOMIXのトワイライトエクスプレスなどの車両にも応用できるかと思います。
The End(14系14形特急寝台客車(出雲2・3号))
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。