小田急ロマンスカー3100形NSE [グランライトⅡ室内灯]
先日の運転会でリピーター様からお借りした車両を走行しました。
小田急電鉄オリジナル3100形NSE,製造はマイクロソフトですね。室内灯はグランライトを取付ておりました。
11号車デハ3181は
展望席にもLED1個分配置しております。一般席にはグランライトⅡ(電球色)をカットして間隔を狭くしております。
10号車デハ3182中間車は
車端が暗くなるのでChipLEDを追加しております。
連結部のホロが室内灯で透けてしまうので遮光テープを貼っております。
点灯してみました。
展望席まで綺麗に点灯しておりますね。
側面は。
追加したChipLEDで車端まで点灯しております。
オーナー様から遮光テープの剥がしの許可をいただきましたので、
かなり透けておりますね。
ちなみにこの遮光テープ カモ井加工紙 マスキングテープでAmazonで販売しております。
グランライトⅡ取付レビュー1 [グランライトⅡ室内灯]
グランライト新規販売店 in 秋葉原 [グランライトⅡ室内灯]
グランライトの新規販売店が東京秋葉原にできました。ミニチュアフィギアなどを販売しているYFSさんです。秋葉原ではチヨダレールセンターさん,レールマイスターさんに次いで3店舗目です。場所は昭和通りから少し入ったところでヨドバシカメラから近いですね。
HPになります。
http://www.yfs-figure.com 営業時間:平日13:00-20:00/土日祝11:00-17:00 定休日:火曜日。
販売品はグランライトⅡR(T用ハンダ付不要/簡単取付)とE(K用ハンダ付不要/簡単取付)の10両入りで現在秋葉原の他店では取り扱っておりません。
ヤフオクのリピーター様からも勧めていただきありがとうございました。。
フィギアを車両に載せた画像をお送りいただきました。
映えますね。
お近くお越しの節はぜひお立ち寄りいただければと思います。
JR 485系(Do32編成/復活国鉄色) [グランライトⅡ室内灯]
今週末に販売店様主催の運転会へ飛び入り参加させていただく事になりましたので,走行する車両を整備しております。このところKATOの車両が続いたので今回はTOMIX JR 485系(Do32編成/復活国鉄色)5両セットに室内灯を取付けました。
編成はクハ481-256+モハ484-298(M)+モハ485-196+モハ484-206+クモハ485-5
このDo32編成は運転台後方に機械室があるクモハ485や,車販準備室を改造したモハ485,パンタが片側撤去のモハ484-200などのモデルとなっております。
使用するのはグランライトⅡ(T)点灯色ナチュラルホワイト色です。
電極板/集電シュー(KATO用)の代わりに集電スプリングが付属しております。
クモハ485-5以外の室内灯ユニットを作成しました。スプリングをハンダ付するだけです。
上からクハ481-256,モハ484-298(M), モハ485-196, モハ484-206
クモハ485-5は車端が窓のため集電が真中にあります。
機械室の上に側面方向幕の窓があるので,点灯させるのにカットした余りのLEDを追加しております。
床下にセットしました。
点灯してみました。(M車は省略)
車端まで均一の点灯しております。
側面方向幕は点灯キットを入れておりませんが,室内灯ユニットの端のLEDで程よく点灯しております。
シールはKATO製の485-200番台を使用しました。
グランライト新規販売店 [グランライトⅡ室内灯]
RMMODELS 287号 [グランライトⅡ室内灯]
201系中央線色(T編成)2 [グランライトⅡ室内灯]
KATOの201系中央線色(T編成)10両セットのクハ200/201のヘッド/テールライトLED化と室内灯を取付けました。
実車の写真を見るとヘッドライトは電球色,前面種別表示は白色なので困った?
LEDは白色にして
ヘッドライトのプリズムの元にカラーフィルムを貼りました。
点灯。
色分けできました。テールは?
中央特快と大月行シールなど貼って再点灯!
室内灯はハンダ付不要/簡単取付でK用のグランライトⅡ(E)を取付けてみました。
フル編成10両分です。点灯色は白色にしました。電極板が既にハンダ付処理済になっております。
電極板の根元をペンチなどで曲げます。
後は電極板の真中をはさみなどでカットします。
ここまで10両分で15分位でできます。時間短縮です。
クハ200/201はLEDは6灯でちょうどなので1個分カットしました。
そのまま,または付属のプラ板にはり床下にセットか屋根裏に貼って出来上がり。
今回は後に側面方向幕点灯加工がありますので床下にセットして点灯してみました。
車端まで綺麗に点灯しております。
To be continued
グランライトⅡ-E/グランライトHT-E発売! [グランライトⅡ室内灯]
令和になり最初のブログですが平成から令和の10連休は最悪でした。先月24/25日に成田に貨物が到着,通関を待っていたら10連休に突入。すべて休みでアウト!昨日やっと1便を受け取りもう1便は本日になってしまいました。一部の販売店様には欠品でご迷惑をかけてしまいました。長連休やめて欲しいね。
先日の鉄道模型市で紹介しましたKATO用のハンダ付不要/簡単取付のグランライトⅡ-Eを発売しました。
1両分の内容です。
取付はいたって簡単。ラジオペンチなどで電極板の根元を曲げるだけ。後は真中をカット。
模型市で予約をいただいた方には本日発送いたします。
さらに新幹線車両取付対応のKATO用ハンダ付不要/簡単取付のグランライトHT-Eも発売します。
取付はグランライトⅡ-Eと全く一緒。但し室内灯ユニットが長くなり従来の箱には入らず、こんなパッケージになりました。
価格も従来のハンダ付モデルより若干アップで明日よりヤフオクに出品します。
試運転 in ホビーセンター [グランライトⅡ室内灯]
E353系「あずさ/かいじ」5 [グランライトⅡ室内灯]
桜の季節になりましたね。今月29日は平成最後のイベント「鉄道模型市」が開催されます。当方も企画品を用意して皆様のご来場をお待ちしております。
KATOのE353系「あずさ/かいじ」のヘッド/テールライトが暗いと評価されておりますね。少し弄ってみました。
ライトユニットはヘッド(白色)/テール(赤色)ともサイドビューLEDを使っていて赤色LEDの輝度が弱いのでChipLEDに交換して、抵抗値を少し変えてみました。大幅に変えるとLEDが破壊しますのでご注意!
テールはかなり明るくなりました。
ヘッドはこれが限界ですね。
またリピーター様から車掌室点灯(テール点灯時)でアドバイスをもらいました。リピーター様からの画像です。
LEDはサイドビューを使っており抵抗値もいつもの4倍にしております。実車に近いですね。
当方もサイドビューに変えて,抵抗値を20Kにしました。
比べてみました。
実車に近くなったかな?
To be continued