近鉄50000系しまかぜ第3編成1 [カスタム加工]
近鉄50000系しまかぜは昨年ブルーリボン賞に選定され,エンブレムを施した第3編成が京都/賢島間を運行しております。先日RC阿波座から受賞記念ラッピング&デカールと第3編成車番インレタが発売になったので保有するTOMIXの第2編成を第3編成にしてみました。
1/6号車先頭部の前面です。
側面です。
各車両の車番をインレタ50103~50603を貼りました。
昨年9月宮津車庫にて受賞記念撮影会での実車。
N小屋から室内再現シートも発売になったので貼ってみようと思います。
To be continued
E351系スーパーあずさ3 [カスタム加工]
KATO E351系スーパーあずさの内部を公開、先頭車(クハE351/E350)の屋根裏になります。
車掌室点灯用に2012ナチュラルホワイト色LEDを取付けています。途中に5.6KΩを入れております。
室内灯の減光用に330Ωを入れております。側面方向幕点灯用サイドビューLEDには1.2KΩを入れております。
ヘッド/テールライト基盤はLEDに交換、3mm球の円筒型電球色と2.2KΩを入れております。砲弾型だとツバが邪魔して奥まで入りません。
2.2KΩにして光を弱くしましたが、ヘッド/テールに干渉してしまうのでライトケースのヘッドテールの境目に黒テープを貼っております。
集電は車両の端でするために2mmプラ角材をカットして入れております。
中間車は窓の配置によって室内灯のLEDは5個あるいは6個にしました。
表題の画像はTOMIXカントレールに振り子式車両のためかなり傾いております。車掌室点灯もいい感じかな?
The End(E351系スーパーあずさ)
E351系スーパーあずさ2 [カスタム加工]
KATO E351系スーパーあずさのサロE351に室内灯を取付けました。G車なので電球色にしました。
新LED室内灯キットの電球色は販売終了していますので、薄型白色にカラーフィルターを被せて電球色にしてみました。カラーフィルターを8mm幅とLEDの長さにカットして両面テープで貼るのですが、
乗務員室は白色にしたいのでこの部分は被せないようにしました。また、白色が座席まで届かないように黒テープを貼りました。
側面方向幕の白色が電球色と混ざらないように黒テープを貼っております。
今回はG車以外は付属の330Ωで減光しております。カラーフィルター使用した場合はかなり減光してしまうので、G車には100Ωを使用しました。
オンザレールで点灯しました。
方向幕は白色に点灯。
乗務員室も白色に点灯。
To be continued
E351系スーパーあずさ1 [カスタム加工]
EF71+50系客車3 [カスタム加工]
KATO EF71 1次形とTOMIX 50系客車のカプラーを交換しました。
EF711
付属のナックルカプラーは長いので、別売りの短いのにしました。
50系客車
オリジナルのアーノルドカプラーでは車間が広すぎますので狭くすることにしました。
最後部は付属のダミーカプラーにしました。
最前部はKATO用にして中間部はTOMIX蜜自連TNカプラーにカプラーにしてもいいのですが、値段が高いので、最前部以外はKATOのN JP A黒にしてみました。
このままTOMIX台車に差し込めるのですが、これも車間が広すぎるため途中でカットして台車の先に密着させて接着しました。
出来ました。
連結してみました。いい感じになりました。
但し、カプラーの左右に遊びがありませんので、急カーブやS字カーブでは脱線するかも,EF711+50系3両での試運転ではOKでした。
おまけ。
To be continued
EF71+50系客車2 [カスタム加工]
EF71+50系客車1 [カスタム加工]
身内に不幸があったため数日間ブログを休ませていただきましたが本日より再開しました。2月下旬にKATOから発売されたEF71 1次形を買いそびれて、ほとんどの模型店で売切れ状態でしたが、秋葉原のTTで3両在庫がありましたので即購入、入線しました。保有するキハ181系特急「つばさ」の福島/米沢間の板谷峠越えの牽引機として走行予定ですが、50系客車レッドトレイン普通列車の牽引機としても楽しめそうです。
ナンバープレートは1番を選択しました。
50系客車は先日発売したKATOのをと思いましたが、当方はTOMIXの方をヤフオクから3両(オハフ50+オハ50+オハフ50)入線しました。
オハフ50
オハ50
これからカプラー交換、室内灯取付などしていきたいと思います。
To be continued
JR E217系(湘南色)2 [カスタム加工]
桜の季節4月になりましたね。今月は29日(昭和の日)に東京都立産業貿易センター浜松町館で開催される「鉄道模型市」に出店いたします。室内灯を中心に限定品なども用意して皆様のご来場をお待ちしております。近くになりましたら詳細をご連絡いたします。
前回のTOMIX E217系10両編成クハの前面方向幕をより明るくした詳細です。
E217系専用の遮光ライトケースです。
ライト基盤は砲弾型LED(電球色)が取付済です。
前面方向幕のプリズムの途中に2012サイズのChipLEDを置き黒テープで遮光兼固定しました。
前進/後進時点灯するにはブリッジダイオードが必要ですが、ライトケースに収まりません。
ライト基盤のLEDを先日3円/個で多数購入した角型ChipLEDに交換しました。ヘッドライト用に電球色、テールライト用に白色にしております。
ヘッドライト用は縦型に置き、隣に小型ブリッジダイオードを接着しました。
+側に470ΩのChip抵抗を入れております。これで遮光ライトケースに収まりました。
The End(JR E21系(湘南色))
JR E217系(湘南色)1 [カスタム加工]
JR E217系(湘南色)は3月14日のダイヤ改正前は東京/熱海間で1編成見かけたのですが、改正後は運用から外れてしまいました。どこへ行くのかな?気になるところです。また一度も乗車していなかったので悔やまれます。
TOMIX E217系10両編成は昨年暮れに入線して、グランライト室内灯を取付しましたが、 http://zhuanglong.blog.so-net.ne.jp/2015-01-05 クハの前面方向幕が暗いので加工してみました。
左 加工前、右 加工後
テールライト点灯時 加工前
加工後
列車番号と東海道線がはっきり解ります。
詳細は次回で
To be continued
JR西日本 207-1000系2 [カスタム加工]
TOMIX JR 207-1000系通勤型(新塗装)7両編成の先頭車の前面方向幕が暗いので明るくする方法を紹介します。
完成した遮光ケースです。LEDの固定と遮光のため黒テープを貼っております。
2012白色ChipLEDを方向幕プリズムの途中に配置しています。
内部です。LEDの+からポリ線で470ΩChip抵抗通じて最小ブリッジダイオードに繋ぎライト基盤に繋いでおります。ブリッジダイオードがギリギリで遮光ケースに入りました。
KATO 321系は遮光ケースではなくシースルーなので、ブリッジダイオードの収納にはDCCデコーダーを入れる所に貼り付け、集電シューに繋いでおります。
ところで3月14日のJRダイヤ改正で開業した上野東京ラインと従来の湘南新宿ラインで233系10両+231系増結5両、231系10両+233系増結5両の併結運行をしております。地元赤羽駅で撮影してみました。
The End(JR西日本 207-1000系)