JR 12/24系客車(きのくにシーサイド)2 [グランライトHT]
TOMIXから発売された12/24系客車(きのくにシーサイド)4両セットに室内灯を取付けました。
オハ25-57パノラマ展望車は窓と屋根が面一になっておりますので、ちょっと工夫してみました。
運転台付きのオハフ13は車端に窓があります。
グランライトですと車端が暗くなりますので,新発売のグランライトHT(T)を使ってみました。
室内灯ユニットをオハ25を除いて作成しました。
上/中は同じでスハフ12,オハ12用、下はオハフ13用。点灯色はナチュラルホワイト色にしました。
LEDは1個分カットして8灯にし、プラ板に貼って床下にセットする方法にしました。
オハフ13-27
車体を被せて点灯してみました。
車端も綺麗に点灯しております。
オハ12-228
スハフ12-128
オハ25-57
窓ガラスを傷つかないように外しました。
窓と窓の間が盛り上がっています。
真横から見ると。通常の室内灯ではまる見えになってしまいます。極力薄くしなければ。
室内灯ユニットを作成しました。
新LED室内灯キットの基板の幅を8mmから6mmにカットして窓の間隔にカットしてポリ線で繋いでます。
LEDは3216電球色+2.2Kにして、先端にブリッジダイオードを繋げております。
屋根裏に両面テープで貼りました。
OKですね。ほとんど見えませんね。
点灯してみました。
いい感じですね。
DE10-1152機を連結して。
The End(12/24系客車きのくにシーサイド)
第58回全日本模型ホビーショーへ [イベント]
昨日は9/29~30まで東京ビックサイトで開催している第58回全日本模型ホビーショーへ一般公開に先駆けて行ってきました。鉄道模型メーカーの主な出展を紹介いたします。
TOMIX
新宿駅を再現
四季島。試作車は出来上がって走行しておりした。
運転席の脇も実車とおりに。
各車両の特徴。
屋根裏に電解コンデンサーが組込み済。チラツキ防止ですね。
ヨンサントー当時の車両。
小田急70000形GSE。
ハローキティ―500系。
485系しらさぎ新塗装など。
KATO
165系急行佐渡。
EF80+20系ゆうずる。
C62ゆうずる牽引機。
221系リニューアル車,転落防止幌付き。
521系IRいしかわ鉄道。
683系スノーラビットなど。
ななつ星。
1両のみ展示されておりました。,
MICROACE
パネル展示の789系など。
発売予定の京阪8000系プレミアムカーなど。
GREENMAX
近鉄青の交響曲。
昨年のブルーリボン賞のBEC819系いよいよ発売ですね。
西武6000系。
125系小浜線キャラ号。
その他、ポポンデッタ、新室内灯の価格が決定しましたね。
青島 1/45のEF66。
JR 12/24系客車(きのくにシーサイド)1 [TOMIX車両]
昨日TOMIXからは発売された12/24系客車(きのくにシーサイド)4両セットが入線しました。
1999年4~9月に開催された「ジャパンエキスポ南紀熊野体験博リーゾートピアわかやま'99」登場したジョイフルトレインで12系/24系客車からの改造車です。
編成はスハフ12-128 + オハ25-57 + オハ12-228 + オハフ13-27
スハフ12-126
牽引機DE10の連結側になります。
テールが少し暗い感じです。
オハ25-57
展望車。
両端にSeasideのロゴが。
屋根裏まで大きな窓が。
屋根の幅が7mmしかないので室内灯の取付は工夫しないと。
オハ12-228
オハフ13-27
ヘッド/テール共点灯。
新宮/白浜から天王寺では最後尾のDE10をコントロールできる運転台があります。
専用塗装のDE10-1152牽引機を連結してみました。
To be continued
鉄道ゲストハウス 鐡ノ家さんへ2 [旅行記]
鐡ノ家さん到着後,気さくなオーナーが出迎えしていただきました。早速チャックイン。第一位印象は非常に綺麗で昔の民宿というイメージは全くないですね。右手にはコミュ二ティースペースがあります。
宿泊者用の冷凍冷蔵庫、キッチン、調理器具が自由に使えます。食事は付いておりませんが、外出自由で食べ物/飲み物も持ち込みし放題。酒飲みには氷のサービスまであります。
オーナー専用?の工作台。宿泊者も自由に使えます。
壁には中央本線にちなんだ飾りが、
キャッチフレーズが入ったTシャツも。販売するのかな?
実物大のLED側面方向幕。PCのソフトで自由に変えられます。欲しくなってきた!
あとトイレは温水便座付き、ちょっと小さいですが天然温泉のお風呂も大小二つあります。
こんかい小生の部屋がちょうど角部屋(ラッキー)だったので、中央本線がよく見えます。撮影してみました。
左手にはレイアウトルーム。4.8 x 2.7mのレイアウト。
高架線2線、地上線4線の計6線。16両フル編成にも対応しております。
脇にグランライト室内灯の販売コーナーがあります。車両に取付けた展示も。力入ってます。ありがとうございます。
この日は我々含めて4名の宿泊者だけで、レイアウトは我々だけで6線貸切状態でした。
チェックインは午後4時からですので12時頃まで走行し放題、さらに翌日は朝7時から10時までのチャックアウトの8+3時間,合計11時間も走行できます。すべて宿泊料金(4650円)に含まれております。
皆さんの車両を撮影してみました。先ず小生から中央本線にちなんで165系&E351系
車掌室の綺麗に点灯しております。
D51200&やまぐち号
EF5861+お召列車
24系彗星(カニ25)
Mさんの車両, EF66コレクション。
あさかぜ。
キハ81いなほ
キハ82-901を連結。
富士山号,これも車掌室が点灯しております。
Hさんの車両。サロンエクスプレス。
工作室でグランライト室内灯を取付けたばかりのオリエント急行。
大変満喫させていただいた2日間でした。皆様もぜひ。
The End
鉄道ゲストハウス 鐡ノ家さんへ1 [旅行記]
19/20日の1泊2日で山梨県石和温泉にある「鉄道ゲストハウス 鐡ノ家」さんへ行ってきました。ここは今年7月よりグランライト室内灯の販売取扱店になっております。同行者はグランライトリピーター及び撮り鉄師匠のMさんとMさんの撮り鉄仲間のHさん。
途中中央本線「初狩~笹子」の撮影ポイントで撮り鉄を楽しみました。小生は全くの初心者ですので師匠に教わりながら撮りましたが、走行中それもかなりのスピードが出ておりますので難しいですね。お見苦しいですがご覧になってください。
E257系
E353系
211系
サプライスがありました。時刻表に載っていないE655系
またこんなところでワインと日本酒を試飲。Mさん申し訳ございません。
鐡ノ家さんに到着。
以前は民宿をしておりリフォームして今年の5月にオープンしました。
To be continued
グランライトHT(T)-R 近日発売! [グランライトHT]
先月のJAM出店ではグランライトHT(新幹線車両取付対応)ハンダ付処理済の室内灯を限定販売したところかなりの反響がありました。特にTOMIX用の集電スプリングをハンダ付処理済したのが好評でした。しかしレンタルレイアウトなどの店舗への販売は控えております。理由はハンダ付が手付なので数量が確保できないためです。そのため現在はヤフオクのみの販売となっております。
その後試行錯誤してハンダ付不要の簡単取付が出来上がりました。1両分です。
なにやら入力端子に見慣れないパーツが付いております。
そこに付属の集電スプリングを時計方向に回して差し込むだけです。
出来上がり!2か所でほんの数秒です。
逆さにしても落ちません。
後は直接屋根裏に貼るか、付属のプラ板に貼って床下へセットしても取付できます。
実に簡単でハンダ付不要です。発売は今月末を予定しております。
グランライトHT取付レビュー3 [グランライトHT]
前回の続きです。TOMIXの300系G車の1階部分を点灯するためにLED基板を作成しました。
廊下側は新LED室内灯キットの基板を廊下の幅5㎜にカットして3216LED(白色)を取付けました。
この基板は幅8㎜で1㎜づつカットしても問題ありませんが、幅5mmにすると一部パターンが切れて繋げる必要があります。
個室側はグランライトSの電球色LED5個分と使用し、2階用の室内灯ユニットとポリ線で繋ぎました。
床下に両面テープで貼りました。廊下側は下に貼っております。理由は窓が小さいのと、上にウエイト兼用の集電板があるので断面が接触するので。
個室側。
車体を被せる前に点灯してみました。
なんとなく良さそうです。
車体を被せてと。
廊下の窓の両端が集電板がまる見えです。2階席から光が漏れております。
これも両端が集電板が見えます。TOMIXもここは点灯しないので考慮しておりませんね。
改善しました。遮光シールを貼って再点灯しました。
何とかうまくいきました。
個室側もほぼいいかな。
To be continued
グランライトHT取付レビュー2 [グランライトHT]
やっと涼しくなりましたね。今回はダブルデッカー車にグランライトHTを取付けた車両を紹介いたします。
リピーター様からKATOE4系MAXに取付けた画像をお送りいただきました。
車端まで綺麗に点灯しております。点灯色はナチュラルホワイト色を使っております。
車体をはずすと。
集電位置が中寄なので室内灯ユニットの2番目の所に電極板を取付けております。LED9個でちょうどですね。2階座席の中央に穴があいておりまので2階席からの光が1階席まで届いております。
1階席と2階席で点灯色が違うのは座席の色(青とクリーム色)によりますね。
KATOのE4系,7/8号車のG座席は穴があいてなく専用のプリズムが入って色分けするようになっておりますので、プリズムを外して1,2階別々に室内灯を入れれば色分けもできて綺麗に点灯いたします。
当方もTOMIXの300系G車に取付けてみました。これば10年前以上の古いタイプですね。
2階席のG座席には穴がありませんので1階席には光が届きません。
1階席は個室と廊下ですが、何もありませんね。
室内灯ユニット(ナチュラルホワイト色)はLED1個分をカットして8灯にしました。
スプリングの集電位置が階下にあり距離がありますのでスプリングを少し伸ばしております。
1階席の窓の位置が屋根の方になっておりますので、先端部をプラ棒で3㎜程上げております。
室内灯ユニットを乗せてみました。
点灯してみました。
いいですね。
車体を被せて点灯してみました。
2階席は均一でいいですが1階席の廊下は真っ暗ですね。
個室も真っ暗です。
個室と廊下も点灯してみました。次回で!
To be continued
グランライトHT取付レビュー1 [グランライトHT]
このたびの台風21号並びに北海道で発生した地震の影響により、被害にあわれましたみなさまに心よりお見舞い申しあげます。
グランライトHT室内灯は新幹線車両取付対応となっておりますが、新幹線をはじめほとんどの車両に取付出来るようになっております。
TOMIX300系のG車に電球色を取付けてみました。もう10年前以上の古い車両です。床下には集電スプリングの入るボックスはなく穴だけです。
ここに集電スプリングをうまく入れないとスプリングが曲がってショートしてしまいます。リピーター様からアドバイスをいただきました。
銅板(集電シューでもOK)をカットして先を細くしました。
集電側の台車を外して入れました。あとはスプリングを差し込むだけです。
先は垂れ下がっております。先の部分に両面テープを貼って。
ホロを外して車体を合わせた後、ピンセットなどで屋根裏に貼ります。
点灯してみました。
両端まで綺麗に均一に点灯しております。
旧タイプですのでスプリングが見えております。
次はTOMIX通勤形E233系中央線の中間車。以前は両端まで点灯するためにグランライトLED6灯に1灯追加して繋いておりました。
端をカットしてLED9個が丁度収まります。
点灯してみました。(点灯色は白色)
これも両端まで綺麗に点灯しております。
To be continued
D51200+35系<SLやまぐち号>3 [グランライトS室内灯]
前回の続きでKATOのD51200+35系<SLやまぐち号>6両セットのナハ35/オハ35/スハテ35にグランライト(電球色)を取付けました。
ナハ35-4001
ナハ35-4001
オハ35-4001
点灯してみました。
色分けして綺麗に点灯しております。
スハテ35-4001
点灯してみました。
中の座席がよく見えます。
The End(D51200+35系<SLやまぐち号>)