14系14形特急寝台客車(出雲2・3号)2 [グランライトプレミアム]
TOMIXの14系14形特急寝台客車(出雲2・3号)の残りの車両オハネ14-300B寝台個室ツイン/シングルツインに室内灯を取付けました。床下の集電口の方の両サイドに個室があります。ここがうまく点灯するかな?スプリング集電で室内灯ユニットを作成し車体に貼りました。
廊下側も点灯する用途中でカットして繋いでおります。
点灯してみました。照度はL側。
両サイドにある個室は暗くなっていますね。スプリングも〇見えです。
廊下側は丁度いいですが,個室は暗いです。
集電方式を変えました。スプリング集電口の反対側に集電シューをKATO用に折り曲げて入れました。床下の中にある集電板と接触させます。
室内灯ユニットも作り直しました。車両の端で集電します。
両サイドの個室にもLEDが配置するようにダブルにしました。
片方の幅を1㎜カットして車体の幅に合わせております。プラ板も基板が折り曲げやすいように一部カットしました。
車体に貼りました。
廊下側も点灯するようずらしております。
LEDが個室の真中に配置しております。
点灯してみました。周りを暗くして照度切替スイッチはH側で。
均一に点灯しております。
明るさは周りが明るいと丁度いいかも。
照度切替スイッチをL側にして。
明るさも丁度いいですね。
スプリング集電口は仕切板がないので明るくなっておりますが。
同色のプラ板で塞げばいいかも。
TOMIXのトワイライトエクスプレスなどの車両にも応用できるかと思います。
The End(14系14形特急寝台客車(出雲2・3号))
14系14形特急寝台客車(出雲2・3号)1 [グランライトプレミアム]
TOMIXの14系14形特急寝台客車(出雲2・3号)に室内灯を取付けました。前回のオロネはグランライトプレミアムの電球色にしましたが,これ以外の車両はナチュラルホワイト色にしました。
スハネフ14
LEDは2個カットして10個,また側面方向幕点灯用に白色1個分追加しております。
点灯してみました。照度はH側。
照度L側で
減光になりましたね。
オハネ14
2段B寝台,3段B寝台,コンパートメントB寝台と300番台B寝台個室ツイン/シングルツインの4種類あります。
内装は2段寝台はスハネフと一緒のベージュ色,3段寝台は紺色,コンパートメント寝台はオレンジ色になっております。グランライトの配置は300番台以外は一緒です。3寝台から。
2段目の寝台が低くなっております。
コンパートメント寝台。
点灯してみました。周りを暗くして照度L側で。2段寝台から。
3段寝台。
ドアの上★は一つ。
コンパートメント寝台。
内装の違いで変わりますね。
側面方向幕下の洗面窓がありません。
最後に残ったオハネ14-300B寝台個室ツイン/シングルツインは次回で。
To be continued
EF65 1000形(田端運転所)+14系14形特急寝台客車(出雲2・3号) [グランライトプレミアム]
TOMIXの新モーター搭載のEF-65 1000形(田端運転所)+14系14形特急寝台客車(出雲2・3号)が入線しました。
EF65は新モーター採用他金属パンタなどの改良で素晴らしい出来になっていると思います。
スローからの走行が効くのとヘッドライトの常点灯はKATOのハイパーDXでの使用が一番良かったですね
14系14形特急寝台客車(出雲2・3号)に室内用を取付けました。
寝台車両なので本来はグランライトSなのですが,スプリング集電にしますので床下の集電位置が車体の中寄りなのでグランライトプレミアムを使用してみました。
オロネ14-300
床下は旧タイプの集電方式でボックスがありません。集電スプリングが動いて安定しませんので集電シューをカットして差込みました。
室内灯はグランライトプレミアム電球色でLED10個+側面方向幕点灯用に白色LED1個分追加しました。
室内灯の位置は廊下側も点灯するよう少しずらしております。
車体と床下を合わせます。
点灯してみました。H側で。
均一でいい感じですが,スプリングが〇見えですね。仕切板を入れた方が。
側面方向幕はジオマトのがありましたので出雲市を選択。
L側では。
廊下側は薄っすらと点灯。
側面方向幕は?ここも減光になっております。
抵抗値は1KΩにしておりますが,ここの値で明るさが変わります。
夜間走行ではL側で側面方向幕も減光になっていいと思いますが。
To be contiued
アルプスの青いレストランカー [グランライトプレミアム]
新型コロナでマスクの品薄が未だに続いておりますが,昨日中国からマスクの売り込みがありました。現在24時間体制の増産増産で余ってきているのです。
もう一つの理由は?転売ヤーが一斉検挙10日間の拘留と罰金の刑でいなくなっていき渡ったのが原因かも。日本は要請するだけで削除もできない。価格は定価ですが送料が2万!超ぼったぐり!
KATOが発売されたアルプスの青いレスランカーWR3811(GOURMINO)が入線しました。通電するとテーブルランプが点灯します。
ばらしてみると。テーブルランプのLEDで室内灯点灯用のプリズムが入っております。
載せてみると。
点灯してみました。
車体を被せて点灯。(屋根裏のある突起物を説明書とおりにカットが必要)
暗いですね。厨房側の窓は真っ暗です。
グランライト室内灯を取付けてみました。問題が!台車集電は付いておりますが,床下には集電口がありません。脇から集電シューを差込ました。
厨房側にはテーブルランプ用のライト基板がありますので集電シューは入っていきません。グランライトはプレミアムを使用してユニットを作成しました。
レストラン側は電球色,厨房側は白色2灯にしました。厨房側は廊下の仕切りがありますので貼る位置をずらしております。
集電板は長いので少しカットしております。
車体にセットしました。
点灯してみました。照度はテーブルランプが点灯しますのでL側(減光)にしております。
端まで均一で,厨房の窓もいい感じで点灯しております。
先日購入したYFSさんのフィギアを入れ忘れました。
アルプス氷河特急の車両を連結して。
グランライト室内灯取付レビュー(2020-02) [グランライトプレミアム]
オンラインショップでの購入で使える10%割引クーポンの発行が昨日で終了しました。ご購入いただきました皆様誠にありがとうございました。
中国のコロナウィルス肺炎の終息が見えませんね。これから日本をはじめ他国に広がっていくのでしょうか?近鉄新型車両ひのとりの試乗会も中止になりました。前月20日から稼働が止まっておりました中国のLED工場が約1か月ぶりに再開しましたが、全開とはいかないようです。
久しぶりにお客様がグランライト室内灯を取付点灯した車両を紹介させていただきます。
神奈川のO様からKATO10系客車にグランライトプレミアム(電球色)を取付Lモードにしております。
オロネ10でしょうか。
マニ37
オユ10はナチュラルホワイト色にしております。
大阪M様からKATO683系
グランライトⅡ電球色に黄色のマスキングテープをLEDの上に貼り減光調整と色合いを変えてます。車掌灯も。
KATO287系
To be continued
旧形客車にグランライトプレミアム取付2 [グランライトプレミアム]
KATOの旧形客車に照度切替付きのグランライトプレミアムを取付けました。取付けた車両はこちら。
スハ32系 中央本線普通列車。マヌ34が話題となりましたね。
マヌ34は集電板が付いていないのでパス。Assyがあれば加工して出来そうですが。
使用した室内灯は照度切替付きのグランライトプレミアムK用, ハンダレスはグランライトプレミアム(E)になります。
オハフ33
LEDは2個分カットして10個にしました。今回屋根裏には貼らずにプラ板に貼ってセットしてみました。
点灯しました。H側。
L側。
中がよく見えます。
スハ32
LEDは11個にしました。
点灯H側。
L側。
スハフ32
オハフと同様LEDは10個。
点灯H側。
L側。
スユニ61/マニ60
暗い方が似合うのでL側にして点灯。
The End(旧形客車にグランライトプレミアム取付)
旧形客車にグランライトプレミアム取付1 [グランライトプレミアム]
照度切替付きグランライトプレミアム室内灯の電球色が出てきております。たぶん旧形客車に取付かと思います。当方も保有するTOMIX50系レッドトレインをリニューアルしてみました。
5年前にグランライトを集電スプリングを使わないで取付けております。
https://zhuanglong.blog.ss-blog.jp/2015-04-13
使用したのはグランライトプレミアムT用。ハンダレスはグランライトプレミアム(R)になります。
オハ50
LEDは車端まで点灯する用1個カットして11個にしております。
屋根裏に貼らないで床下の集電口の爪に引っかけます。この部分プラ板の両端を1㎜カットします。
オハフ50
LEDは2個分カットして10個にしました。
点灯してみました。オハから。
オハフは。
照度H/Lでは。
旧形客車は照度L側の方が似合いますかね。次回はKATO編です。
To be continued
今年もよろしくお願いいたします。 [グランライトプレミアム]
87系TWILIGHT EXPRESS 瑞風(KATO)6 [グランライトプレミアム]
KATOの87系TWILIGHT EXPRESS 瑞風の7号車(ザ・スイート)に室内灯を取付けました。これが難関なのです。
TOMIXは。
素晴らしい。
シャンデリアが綺麗に点灯しておりますね。テーブル脇のライトも点灯。
KATOの純正室内灯。
車端の窓が暗いですね。
プリズムから出たシャンデリアのパーツが明るく点灯しております。
車体を外すと。
プリズムを外してグランライトプレミアムで。
車端の窓が仕切り板で暗くなるのでLED1個分窓よりにずらしております。
車端まで綺麗に点灯しておりますが。
シャンデリアはありません。これはNG。
この車両は自作の室内灯ユニットかな。グランライトSを利用してさらにコンパクトにしました。
KATOのよりかなり明るくなりました。
逆に集電部分が明るすぎるので遮光テープを貼りました。
車体と被せて点灯!
シャンデリアもいい感じで点灯しております。
しかし車端の窓は暗いですね(泣!
5号車(ラウンジカー)は2/3号車と同じプリズムなので。グランライトプレミアムかな。KATO 87系TWILIGHT EXPRESS 瑞風用室内灯の庄龍セレクションは1~5,8~10号車はグランライトプレミアム,6/7号車は自作改良室内灯ユニットにしました。
N小屋さんの室内シールが入荷しましたら再点灯してみましょう。
To be continued
87系TWILIGHT EXPRESS 瑞風(KATO)5 [グランライトプレミアム]
KATOの87系TWILIGHT EXPRESS 瑞風の6号車キシ86-1ダイニングカーに室内灯を取付けました。四季島などはテーブルランプが点灯するのですが、瑞風はテーブルランプはなく間の脇灯を点灯するよう脇灯用プリズムを追加した照明板になっております。
まずKATOの純正室内灯で。
暗い感じですが。
脇灯はいい感じに点灯しておりますね。
中身は。
集電部分は明るいです。またプリズムの影響でしょうか先は暗くなっておりませんね。
チップLED1個ではこれ以上明るくするのは無理ですね。
LED2個を使って作成してみました。
グランライトプレミアム(電球色)の余りを使って,明るくするために抵抗値を変えております。
床下へ差し込んでみました。
車体と被せると屋根に接触しそうです。ギリギリ嵌りましたが。改良しました。
グランライトの実装済のブリッジを使用しました。LEDの向きが反対でした。折り曲げて。
これでしたらすんなり車体に収まります。
車体と被せて点灯してみました。
明るくなりましたね。
脇灯も綺麗に点灯しております。
To be continued